結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2024年07月26日(金曜日)

万代/大阪のオカン「明日のパン」と「サミットカップ2024」の開幕

定点観測、万代渋川店。IMG_7555 (002)
万代知識商人大学の講義の際のランチ。

私はいつもこの店の惣菜や弁当を食べる。

店舗入り口の農産部門の一丁目一番地。IMG_7554 (002)

いつも素晴らしい。

そのなかの「とうもろこし」2本298円。IMG_7557 (002)

裏側の淡路のタマネギ、68円。IMG_7559 (002)
よいものを安く。

それが万代のマーチャンダイジングの基本だ。

ちょっと改装した水産部門。IMG_7561 (002)

コーナーには銀鮭切り身(厚切り)。IMG_7562 (002)

土用丑の日の翌日の鰻売場。IMG_7563 (002)

国産ウナギ蒲焼スライス2枚、3950円。IMG_7565 (002)

奥主通路は水産部門から惣菜部門へ。IMG_7566 (002)

8月1日はスーパー月の市。
朝8時オープン。
毎月、すごい客数となる。IMG_7569 (002)

惣菜の「本日のお薦め」。IMG_7570 (002)

畜産売場では万代ブランド「よろず牛」。IMG_7571 (002)

店舗左サイドの日配部門。IMG_7572 (002)

最後のパン売場。
IMG_7578 (002)

テレビ放映された「明日のパン」売場。IMG_7577 (002)
テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」で、
「大阪府民のオカンは毎日何度も
『明日のパン』と言う!??」

言う、言う。
スクリーンショット 2024-07-27 082122

実に面白い。

さて商人舎流通スーパーニュースが面白い。
サミットnews|
「サミットカップ2024」開幕/メーカー32社がメニュー対決

恒例の「サミットカップ」
メーカー32社にトーナメント方式で、
メニュー対決をしてもらう。
20240726_summitcup-768x1087

昨年の「サミットカップ2023」は、
16社が参戦したが、
今年は32社。

参加企業の社長さんが、
自身が普段家庭で食べている自社商品を使った、
おすすめレシピと共にチラシに登場。

勝敗は顧客が決める。

店頭または専用サイトでの投票。

予選は7月~9月に順次行われ、
決勝トーナメントは10月~11月に開催。

各社の社長さんたちが、
大乗り気で参加している。

実にいい企画だ。
20240726_summitcup1-768x1086

サミットは顧客との親密な関係をずっと維持している。
だからこの企画にメーカーもその社長さんたちも、
真剣勝負で乗ってくれる。

宣伝ポスターがまことによろしい。
トーナメント票の右上に後姿が見えるが、
これが服部哲也サミット社長。

これもいい。

たとえ負けてもメーカー各社にとっては、
マイナスにはならない。

実際に多くの顧客が料理をして食べてくれる。
だから売上げにもつながる。

すでにトーナメントは始まっていて、
グループAの1回戦では4社が勝ち残った。

グループA -1は、
「プリマハムvsフジッコ」
「プリマハム 香薫2種のタルティーヌ」と、
「フジッコ 豚肉のショウガこんぶ焼き」
298票対283票でプリマの勝ち。
20240726_summitcup2 (1)
惜敗したフジッコの福井正一さんの表情がいい。
プリマの千葉尚登さんは嬉しそうだ。

グループA-2は、
「エバラ食品工業vs理研ビタミン」
20240726_summitcup3 (1)
エバラが勝って肉に扮した森村剛士さんが面白い。
理研の山木一彦さんの悔しそうな表情が対照的だ。

グループA-3は、
「岩下食品vs明治」
岩下の新生姜の豚バラ肉のくるくる巻き」が圧勝。20240726_summitcup4
これも明治の松田克也明治社長の悔しそうな表情、
演技賞をあげよう。

岩下和了さんのガッツポーズも絵になっている。

そしてA-4は、
「エスビー食品vsニチレイフーズ」
20240726_summitcup5
エスビーの「Winnerカツカレー」の勝ち。
エスビーの池村和也さん、ノリノリで面白い。
ニチレイの竹永雅彦さんは、
今川焼をかぶったが残念。

この企画は写真も丁寧に取られている。

全員の「戦うぞ」という写真もいいし、
トーナメントの真面目な顔もいい。

さらに勝者と敗者の、
それぞれの表情やしぐさも、
きちんと写真を撮って掲載している。

楽しんで、フェアーに真剣勝負をしていることが、
顧客にもわかる。

「サミットが、
日本のスーパーマーケットを
楽しくする。」

企画して実行するサミットの人たちも、
参加するメーカーの人たちも、
そして何より顧客たちが、
楽しんでいる。

万代とサミット――。
もっともっと楽しませてください。

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • 買い物をエンタメ化するサミットさんと、日々の暮らしに徹底的に寄り添う万代さん。どちらも素敵です。

    • 吉本さん、ありがとうございます。

      楽しくなければ商売じゃない、
      楽しくなければ仕事じゃない。
      これです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.