結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2024年09月01日(日曜日)

9月1日「二百十日」と2024JAPANドラッグショー

今日から9月。

期待のSeptemberだ。

9月1日は「二百十日」である。
立春を起算日として210日目。
台風シーズンとして有名だ。

その通りに台風10号がやってきて、
今日は東海道沖の海上に停滞している。
関東は雨が降り、雷が鳴った。

颱風に吹きもまれつつ橡は橡
〈富安風生(とみやすふうせい)〉

「橡」は「とち」、トチノキ。
落葉広葉樹、大木に成長する。

1923年(大正12年)9月1日に関東大震災が起こった。
そこで1960年に9月1日を「防災の日」とした。
さらに8月30日から9月5日までの1週間は、
防災週間となった。

今週も、9月の30日間も、
橡のようでありたい。

第24回JAPANドラッグストアショー。
主催は一般社団法人日本チェーンドラッグストア協会。スクリーンショット 2024-08-27 004719

コロナ禍を経て、
2022年から8月開催となった。

今年は8月30日(金)から、
今日の9月1日(日)まで。

会場は東京ビッグサイトの東展示棟4~6ホール。bigsiteIMG_1973

私は体調を崩して自宅で静養。
山本恭広編集長が取材に行ってくれた。

385社1280小間の規模。
初日の30日は商談日に充てられている。
出展者であるメーカーや関連産業のブースに、
小売業などのバイヤーが訪れて、
じっくり情報交換や商談を行う日。
31日・1日の土日曜は一般消費者がやってくる。cloudIMG_E1985

日本列島には台風10号が居座っていて、
開催や集客が危ぶまれた。

しかし思いのほか天候は安定して、
多くの来場者で賑わった。

テーマは、
「これからの多様性のある社会に向けた
ドラッグストアの挑戦」hall_IMG_2033

展示は主にテーマごとに分けられている。
⑴ヘルスケアゾーン
⑵ビューティケアゾーン
⑶ホームケアゾーン
⑷ライフケアゾーン
⑸フェムケアゾーン
⑹食と健康ゾーン
⑺フーズ&ドリンクゾーン
⑻ペットケアゾーン
⑼エンジョイライフゾーン
⑽SDGsゾーン
⑾ストア&ファーマシーソリューションゾーン

このそれぞれのゾーンが、
ドラッグストアのフロア構成や、
経営問題の要件となっている。

ビューティケアゾーンは毎回大人気だ。
花王はグローバルブランドの「KATE」をアピール。
イベントを開催し、
コスメのサンプルを配布する。
kao_IMG_2015

資生堂のブースは入場待ちの行列。
ファンデーションなど配布する。
shiseido_IMG_1987

ドラッグストアの出展も目立つ。
ウエルシアホールディングスは、
ヘルスケアゾーンに今年初めて出展した。
ストアカラーとは違ってウッディーなイメージ。welcia_IMG_2025

プライベートブランドを丁寧に展示し、
さらに移動販売車「うえたん号」のコーナーを展開した。welcia02_IMG_2026

ツルハホールディングスは、
傘下のドラッグストアのバナーを紹介する。
tsuruha_IMG_E2017
2027年までには、
ウエルシアホールディングスと経営統合し、
イオンのヘルス&ウエルネス事業の中核を担う。

マツキヨココカラ&カンパニーは、
ビューティケアゾーンに出展。
アプリで表現されるコーポレートカラーとマッチさせた展示。matsukiyo_IMG_2018

デリバリーサービス「マツキヨココカラQ」。
即配を売り物にする。
EV配送車を展示して目を引いた。matgsukiyo_IMG_2020

大木ヘルスケアホールディングス。
フェムケアゾーンに出展する。
女性特有の健康やライフスタイルに関するゾーン。
大木はいち早くフェムケア市場に注力している。ohki_IMG_2022

フーズ&ドリンクゾーンの日本アクセスブース。
フローズン、チルド商品を展示する。
ドラッグストアでも重要なカテゴリーとなっている。nihonacces_IMG_1982

加藤産業のブースでは、
「よくばりDeli」のブランドで、
和洋中のメニュー調味料を展示する。kato_IMG_1989

アイリスオーヤマは清掃ロボットを展示する。
ドラッグストアに限らず、
業態を超えて活用が進んでいる。iris_IMG_1975

パルタックは一般医薬品・日用品卸のトップ企業。
衛生用品、食品など幅広く展示する。
携帯用の小物雑貨、菓子の展示が目立った。paltac_IMG_2030

大盛況だったようだ。
業態として成長期の最終段階、
そして成熟期に差しかかるドラッグストア。

国民の期待も大きいし、
産業界から向けられる視線も熱い。

来年はショーに行きたい。

二百十日目も尋常の夕べかな
〈与謝蕪村〉

今日も夕方まで静かに生活し、
つつがなく尋常であった。
ありがたい。

〈結城義晴〉


1 件のコメント

  • 私は酒類メーカーの人間なのですが、ドラッグストア業態への売場提案は、とにかく難しかったです。ドラッグストア業態における酒類カテゴリーの位置付けの定義が、なかなか先方と共通認識を形成することができませんでした。言うなれば、先方にとってさほど重要でない「その他カテゴリー」提案の難しさとでも言いましょうか。。。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.