結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2024年09月05日(木曜日)

ああ、2001年9月販売革新「全篇ウォルマート問題特集号」

月刊商人舎9月号、
責了しました。

拍手、パチパチ。

本当にお疲れ様。
IMG_6231 (002)

9月号は毎年、
アメリカ特集。
基本は一冊まるまるUS Retail。

9年連続で企画し編集している。

最初は2016年9月号。
201609_coverpage-425x600

この年の米国チェーンストアランキング。20160910_yuuki_04

ウォルマートは年商4821億ドル。
1ドル100円換算で48兆円。

2位がCVSヘルス、
3位がコストコ、
4位がクローガー。

そして5位にアマゾン、1070億ドル。
10兆円だった。

私は書いている。
「ウォルマートに何が起こっているのか?」

しかしその後、ウォルマートは、
体質を変えつつ、
オムニチャネルリテーラーへと、
蛻変を遂げた。

[特別対談]もある。
石原靖曠×結城義晴
日米チェーンストアの「賢者は歴史に学ぶ」
20160910_isihara_04

このロング対談の中で石原先生。
「最近はチェーンストアの人たちも、
オーソドックスな勉強をしなくなりました」

納得。

「みんなただ成果を上げることだけ考えて
動いているでしょう」

「以前は一生懸命、理論武装したものです」

「理論武装をしたいと願った時代と、
理論武装しなくなった時代」

それからさらに8年が経過した。

「もう今の若手は理論の勉強をしたって、
何になるという感じがあります」

「若手の上司たちがまずそう思っていますから。
そんなことしている暇があったら、
“もうちょっと働け”みたいな話になる」

今、チェーンストアの若手は、
どこでどんな理論の勉強をしているのだろう。

少なくとも商人舎は、
理論武装の手伝いをしたいと考えている。

この連続特集を9誌全部集めて、
一冊の単行本にすれば、
とてもいいアメリカ小売業テキストになる。

今月号も、力の入った特集になった。
ご期待を乞いたい。

一冊まるまると言えば、
2001年9月の販売革新を思い出す。
21世紀に入った年の秋の特集号。IMG_6225 (002)
「全篇まるまる]
ウォルマート問題特集号。

編集長はもちろん結城義晴。
編集時点で48歳だった。

スタッフのなかに、
亀谷しづえGMの名前もある。
IMG_6229 (002)

その目次。IMG_6228 (002)
よく編集してあるし、
よく書いている。

40代後半の脂の乗り切った時代。

この号で初めて私がつくったのが、
「逆ウォルマート史」

現在もアップデートして、
米国テキストとして使っている。

アメリカ小売業を見るときに、
3つの目が必要となる。

すなわち、虫の目・鳥の目・魚の目である。

「虫の目」とは、現場を見る力。
細部まで丁寧に「見極める能力」。

「鳥の目」は、大局を見る力。
全体像を俯瞰しながら「見渡す能力」。

「魚の目」は、流れを見る力。
時間の経過の中で現在と未来を「見通す能力」。

「逆ウォルマート史」は、
「魚の目」を詳細に教えるものだ。

この号の翌年2002年3月。
ウォルマートは西友との包括的提携を発表し、
筆頭株主になった。

この号はそれを予見した特集だった。

ちなみに月刊商人舎の、
2016年アメリカ特集の1年前、
2015年9月号特集は、
YAOKO-Innovations
[1998狭山店⇒2015ららぽーと富士見店]徹底解剖201509-cover-448x633
懐かしい。
これも凄い特集号だった。
一冊まるまるヤオコー特集だ。

雑誌のことを思い出すと、
どれも感慨深いものばかりだ。

さて現時点に戻って、
ヤオコーnews|
8月既存店7.3%増/全店PI値は100.0%

8月の月次業績。

既存店伸び率は前年同月比107.3%。
23カ月連続で前年をクリアした。

前月の7月の既存店伸び率は103.4%で、
5%未満の伸び率は2023年3月以来の水準だった。

秋に向かって、円安不況が響いて、
ダウントレンドが見え始めたのか。

そんな心配をしたが、
杞憂に終わったか。

既存店客数は103.2%、客単価は103.9%。
1品単価が103.6%。

ヤオコーに死角はない。

ヤオコーの若手は今、
どんな理論の勉強をしているのだろう。

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • 理論構築と成果創出は人繋がりというのが、当然の認識です。理論が実践に先行することはない、ということの意味が誤解されているのでしょうか。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.