結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2024年09月12日(木曜日)

「家計調査」のサンプル数7213と「KURASHI360」の6000万人

暑さは続く。

それでも花は咲く。

ムクゲ。
アオイ科フヨウ属。
IMG_6317 (002)

道の辺(べ)の木槿(むくげ)は馬に喰はれけり
〈松尾芭蕉〉

芭蕉は馬子にひかれた馬に乗っていた。
その馬が道端のムクゲを食べた。
見たまんま。

しかし馬とムクゲ。
昔の旅はのどかだ。

そしてフヨウの花。
これもアオイ科フヨウ属。
IMG_6319 (002)

霧雨の空を芙蓉の天気哉
〈松尾芭蕉〉

フヨウの花は強い日ざしの日には、
葉の陰に咲いたり、
花びらがだらんとしている。

けれど朝晩は花がピンとしている。

霧雨が降る日は朝晩と同じだ。
「芙蓉の天気」なのだ。

さて商人舎流通スーパーニュース。

7月家計調査|
2人以上世帯消費支出は29万円0.1%増/3カ月ぶりに増加

総務省統計局「家計調査報告」。
その7月版。

集計サンプル数は全国の二人以上の7213世帯。
これはとても重要なことだ。

サンプル数が7213。

全国平均の数字を時系列で見ていくと、
当たらずとも遠からずか。

しかしこれを地域別に品種レベルで集計すると、
一応、数字は出てくるものの、
信頼できるデータではなくなる。

たとえば札幌市の人口は約196万人、
全国の人口は1億2119万人。
札幌市は日本全体の1.6%である。

家計調査のサンプル数の7213人に、
1.6%を掛けると115人となる。

つまり家計調査の札幌市の数字は、
100世帯ほどの調査ということになる。

出店調査などで、
家計調査データを使うことがあるが、
まるで当たらない。

サンプルの母数が少な過ぎるからだ。

それでも毎月のトレンドを知るにはいいだろう。
だから商人舎流通スーパーニュースでは、
短くお知らせしている。

その7月の消費支出は29万0931円。

費目別の消費支出(2人以上世帯・実質)。
前年同月比プラスは、
「住居」17.3%増、「保健医療」1.6%増、
「教育」8.9%増、「教養娯楽」5.6%増の4費目。
一方、マイナスは「食料」1.7%減、
「被覆および履物」5.7%減、
「家具・家事用品」2.0%減、
「光熱・水道」4.6%減、
「交通・通信」4.3%減の5費目。

全体傾向を見るならば、
家計調査でもいい。

しかしさらに細かな費目を、
マーチャンダイジングなどに使おうとしたら、
これでは役に立たない。

もっと精度のあるデータがある。

たとえば㈱True Dataの、
KURASHI360。
「クラシサンロクマル」と読む。

スクリーンショット 2024-09-13 124546

True Dataは、
6000万人規模の購買データをもつ。
スーパーマーケットとドラッグストア。

母数は家計調査が7213、
KURASHI360は6000万。

このKURASHI360データは、
郵便番号単位のエリアの消費傾向を数値化している。

個人情報を使わず、
郵便番号単位のエリアごとに、
食品データと生活購買データ、
さらに自動車データまで提供する。

食品はスーパーマーケットとドラッグストアの、
ポイントデータをベースに、
品目別の動向を明らかにする。
日用品、化粧品、OTC医薬品もしかり。

個店のマーチャンダイジング、
プロモーションなどに使うには、
KURASHI360がいい。

市町村単位でも県単位でも、
リージョナル単位でも、
精度が高い。

さてもうひとつのニュース。

ベルクnews|
遺族を支援する新制度「従業員遺族サポート制度」9月導入

従業員が不幸にも亡くなった際に、
その遺族を支援する「従業員遺族サポート制度」を、
9月から導入する。

「遺児育英支援金」は最大642万円。
18歳、大学生は22歳以下の子を、
扶養していた従業員が亡くなった場合、
学業を奨励し、遺族家庭の経済的な負担を軽減する。
belc_240912_suports-01

実にいい制度だ。

さらに「遺族就業サポート」は、
亡くなった従業員の配偶者や子が、
ベルクグループでの就業を希望する場合、
可能な限り支援を行う。
belc_240912_suports-02

ベルクはこういった従業員へのサポートを、
地道に充実させている。
高く評価したい。

〈結城義晴〉


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