結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2024年09月12日(木曜日)

「家計調査」のサンプル数7213と「KURASHI360」の6000万人

暑さは続く。

それでも花は咲く。

ムクゲ。
アオイ科フヨウ属。
IMG_6317 (002)

道の辺(べ)の木槿(むくげ)は馬に喰はれけり
〈松尾芭蕉〉

芭蕉は馬子にひかれた馬に乗っていた。
その馬が道端のムクゲを食べた。
見たまんま。

しかし馬とムクゲ。
昔の旅はのどかだ。

そしてフヨウの花。
これもアオイ科フヨウ属。
IMG_6319 (002)

霧雨の空を芙蓉の天気哉
〈松尾芭蕉〉

フヨウの花は強い日ざしの日には、
葉の陰に咲いたり、
花びらがだらんとしている。

けれど朝晩は花がピンとしている。

霧雨が降る日は朝晩と同じだ。
「芙蓉の天気」なのだ。

さて商人舎流通スーパーニュース。

7月家計調査|
2人以上世帯消費支出は29万円0.1%増/3カ月ぶりに増加

総務省統計局「家計調査報告」。
その7月版。

集計サンプル数は全国の二人以上の7213世帯。
これはとても重要なことだ。

サンプル数が7213。

全国平均の数字を時系列で見ていくと、
当たらずとも遠からずか。

しかしこれを地域別に品種レベルで集計すると、
一応、数字は出てくるものの、
信頼できるデータではなくなる。

たとえば札幌市の人口は約196万人、
全国の人口は1億2119万人。
札幌市は日本全体の1.6%である。

家計調査のサンプル数の7213人に、
1.6%を掛けると115人となる。

つまり家計調査の札幌市の数字は、
100世帯ほどの調査ということになる。

出店調査などで、
家計調査データを使うことがあるが、
まるで当たらない。

サンプルの母数が少な過ぎるからだ。

それでも毎月のトレンドを知るにはいいだろう。
だから商人舎流通スーパーニュースでは、
短くお知らせしている。

その7月の消費支出は29万0931円。

費目別の消費支出(2人以上世帯・実質)。
前年同月比プラスは、
「住居」17.3%増、「保健医療」1.6%増、
「教育」8.9%増、「教養娯楽」5.6%増の4費目。
一方、マイナスは「食料」1.7%減、
「被覆および履物」5.7%減、
「家具・家事用品」2.0%減、
「光熱・水道」4.6%減、
「交通・通信」4.3%減の5費目。

全体傾向を見るならば、
家計調査でもいい。

しかしさらに細かな費目を、
マーチャンダイジングなどに使おうとしたら、
これでは役に立たない。

もっと精度のあるデータがある。

たとえば㈱True Dataの、
KURASHI360。
「クラシサンロクマル」と読む。

スクリーンショット 2024-09-13 124546

True Dataは、
6000万人規模の購買データをもつ。
スーパーマーケットとドラッグストア。

母数は家計調査が7213、
KURASHI360は6000万。

このKURASHI360データは、
郵便番号単位のエリアの消費傾向を数値化している。

個人情報を使わず、
郵便番号単位のエリアごとに、
食品データと生活購買データ、
さらに自動車データまで提供する。

食品はスーパーマーケットとドラッグストアの、
ポイントデータをベースに、
品目別の動向を明らかにする。
日用品、化粧品、OTC医薬品もしかり。

個店のマーチャンダイジング、
プロモーションなどに使うには、
KURASHI360がいい。

市町村単位でも県単位でも、
リージョナル単位でも、
精度が高い。

さてもうひとつのニュース。

ベルクnews|
遺族を支援する新制度「従業員遺族サポート制度」9月導入

従業員が不幸にも亡くなった際に、
その遺族を支援する「従業員遺族サポート制度」を、
9月から導入する。

「遺児育英支援金」は最大642万円。
18歳、大学生は22歳以下の子を、
扶養していた従業員が亡くなった場合、
学業を奨励し、遺族家庭の経済的な負担を軽減する。
belc_240912_suports-01

実にいい制度だ。

さらに「遺族就業サポート」は、
亡くなった従業員の配偶者や子が、
ベルクグループでの就業を希望する場合、
可能な限り支援を行う。
belc_240912_suports-02

ベルクはこういった従業員へのサポートを、
地道に充実させている。
高く評価したい。

〈結城義晴〉


2 件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.