結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2024年10月12日(土曜日)

商人舎10月号のヤオコー・ロピア・万代・サミットの「OSD」

メジャーリーグのプレーオフ。
ナショナル・リーグの地区シリーズ。

2勝2敗で第5戦。

先発投手は、
ドジャースの山本由伸と、
パドレスのダルビッシュ有。

凄い顔合わせ。

大谷翔平は1番・指名打者。

両投手好投でいいゲームだった。
山本は5回無失点。
もっと投げさせてもいいと思ったが、
ロバーツ監督は6回から継投策。

IMG_6988

チームは結局、パイレーツを零点に抑えた。

ダルビッシュは、
多様な変化球で大谷を完全に抑えた。

たった2球だったが甘い球を投げた。
それをドジャースの二人のヘルナンデスが、
それぞれにソロホームランした。

ドジャースがパドレスを2対0で破って、
リーグ優勝決定シリーズに進んだ。

東地区では,
ニューヨーク・メッツが勝ち残っている。
ここには千賀滉大投手がいて、
またもや日本選手同士の闘いが見られる。

13日からの7回戦制で、
4勝したチームがワールドシリーズに臨む。

まだまだ大谷を見ることができる。

しかしダルビッシュに翻弄されて、
打撃の調子は落ちているように見える。
スイングのタイミングが合わない。

それでもベンチのなかでは、
完全にリーダーシップを握って、
チームメートを励ましたり、
盛り上げたりしている。

頼もしい限りだ。

まだまだ楽しめる。
ありがたい。

さて月刊商人舎10月号。
特集「’24OSD」 202410_contents

Outstanding Store Development。
「卓越した店舗開発と店づくり」

O・S・D。
「オー・エス・ディー」

そう、覚えてください。

私は特集のまえがきに書いた。

「卓越したチェーンストアは
模倣困難なブランディングを展開し、
際立つポジショニングを有する」

「少なくともそれを強く意識した
新店でなければならない」

先進的な競争状況のなかでは、
「模倣はまったく役立たない時代が訪れたのだ」

ケーススタディは、
ヤオコー久喜吉羽店。202410_yaoko-e1728379929317

青果部門と惣菜部門を入り口に持ってくる、
ダブルコンコース。

ヤオコーは、
「南北政策」を掲げる。

すなわち埼玉県北部・群馬県・茨城県・栃木県が、
「北エリア」で販売第一部。
発祥の埼玉県主要部を中心に、
東京都・神奈川県・千葉県が「南エリア」で、
販売第二部。

関東地方の南北に積極的に出店する作戦。
そして南北エリアにそれぞれ「旗艦店」を出店する。

この久喜吉羽店は、
「北の旗艦店」と位置づけられる。

地方立地、もっと言えば田舎立地のモデル。

日本中の多くのローカルチェーンの皆さん、
是非、勉強してください。202410_yaoko-5

川野澄人ヤオコー社長。
「設計段階から『北の旗艦店』と決めていた」
202410_yaoko-3-768x576
初年度計画年商27億円に対して、
「将来的に40億円を目指したい」

ロピア岡崎エルエルタウン店。202410_lopia-LLtown-5

中部ロピアは2022年5月に、
「モレラ岐阜店」で中部エリアに進出。

8月に「柳津店」、10月に「可児店」。
岐阜県内に3店舗を出店した。

翌2023年11月には初めて名古屋市内に進出。
港区の「名古屋みなと店」。

今2024年に入ると、さらに怒涛の出店を見せる。
1月に岐阜県「多治見店」、
2月に三重県初出店の「桑名サンシティ店」、
5月に名古屋市中区「千種店」、
6月に愛知県半田市「半田店」、
7月に愛知県岡崎市「岡崎インター店」。

そして9月に「岡崎エルエルタウン店」。

10店舗。

その最新店のデザインは、
「クラシックアメリカンスタイル」202410_lopia-LLtown-23

商人舎の写真は模倣困難性をもつ。
ふんだんに写真を使って、
店を再現する。

楽しんでください。

柴田昇取締役中部ロピア営業本部長。
「中部ロピアらしさを追求します」と、
挑戦し続ける。
202410_lopia1-624x626

万代住之江公園店。202410_mandai
阿部秀行㈱万代社長。
「万代の良さを出せ、色を出せ」

万代らしさを店と売場と商品に表現する。
万代の武器をもっともっと表に出して、
顧客と地域にアピールする。

住之江公園店には、
阿部社長が強調するブランディングが、
強烈に表現された。

だから畜産部門には、
「よろず牛」の大きなロゴが掲げられる。202410_mandai-8
「この店があの万代か」
そう思わせてくれる最新店だ。

サミット エミテラス所沢店。202410_summit

服部哲也サミット㈱社長。

「この店は今までのサミットの中で
最もターミナル駅に近く、
最大の商業施設への出店です」

大型ショッピングセンターの核店舗。

サミットの出店戦略は、
大きく3つの方向で進められている。

①ドミナント戦略の深耕
②都心6区(新宿・渋谷・文京・港・千代田・中央区)への出店
③大型ショッピングセンターへの出店

三番目がこの店だ。
202410_summit-4

青果の「フルーツ&サラダ」、
鮮魚の「おさかなキッチン」、
精肉の「グリルキッチン」。

惣菜とベーカリーは、
シースルーキッチン仕様。

「サミットが日本のスーパーマーケットを楽しくする」
「生きる糧を分かち合うお店」

それがこの店とサミットのコンセプトだ。
202410_summit3

いずれも必見店舗だ。

最後にMessage of October。
万代の阿部社長の言葉を使わせていただいた。
202410_message
自分の色を出せ。

自分の色を出せ。
自分の良さを見せよ。
自分の武器を磨け。
自分の歌を歌え。

法人も個人も、
産業も企業も。
本部も店舗も、
部門も売場も。

社長も部長も、
店長もチーフも、
バイヤーもスーパーバイザーも、
あなたも私も。

自分らしさを、
徹底的に模索して、
その自分らしさを、
最大限に活かす。

自分らしくなければ、
仕事する甲斐がない。
自分らしくなければ、
生きている意味がない。

人生のマネジメントとは、
自分自身をブランディングし、
自分自身のポジショニングを確立し、
それで幸せになることだ。

自分の色を出せ。
自分の良さを見せよ。
自分の武器を磨け。
自分の歌を歌え。

〈結城義晴〉


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