商人舎流通SuperNewsの「決算・店」と井上ひさしの「面白く」
商人舎流通SuperNews。
日々、順調にニュースを配信しています。
企業から発せられる内容を、
偏見なくそのままに報道します。
ファクトです。
中間決算ニュース。
ヤマダnews|
第2Q売上高7960億円2.7%増・経常利益14%増と上期好調
「ヤマダ電器から電器がとれる」
ずっと言い続けてきて、
今、㈱ヤマダホールディングス。
「電器」がとれた。
子会社にヤマダデンキはあるけれど。
その中間連結業績は、
売上高7960億円(前期比2.7%増)、
営業利益232億円(14.1%増)、
経常利益248億円(5.0%増)。
増収増益。
営業利益率は2.9%、
経常利益率は3.1%。
業績好調の要因は、
①耐久消費財の需要増加、
②猛暑によるエアコン販売の伸長、
③住建部門の回復傾向。
サミットnews|
第2Q営業収益1796億円4.9%増・経常利益23億円27.1%減
住友商事の100%子会社で上場はしていない。
けれど決算を公開し、記者会見まで開く。
2025年3月第2四半期決算は、
営業収益1796億円(前年同期比4.9%増)、
営業利益25億8200万円(20.6%減)、
経常利益23億1300万円(27.1%減)。
増収減益。
多くのスーパーマーケット企業の潮流。
営業利益率1.4%、経常利益率1.3%。
売上高構成比は生鮮3部門が33.8%、
惣菜とベーカリーが12.0%、
加工食品・菓子・デイリーが47.7%。
家庭用品と衣料品が6.5%。
これがサミットストアの構成比だ。
部門別には青果が6.0%増、
加工食品が6.6%増、菓子が7.1%増。
営業総利益率(粗利益率)は、
生鮮食品24.7%、
惣菜・ベーカリー44.2%、
その他食品25.3%、
家庭用品・衣料品31.0%。
全体の粗利益率は32.2%。
海外ニュースは、
クローガーnews|
25年ダラス北部に「アジアン・クローガー」2店舗開設予定
アジア人の人口が増えているエリア。
ダラス北部のデントンとコリン群。
アジアン商品を中心に、
マルチ文化な商品を幅広く品揃えする。
さらに新しいデザイン、新しいサイネージを採用。
ポジショニングが変われば、
目に見えるイメージも変える。
これは楽しみだ。
是非、見に行きたい。
一緒に行きましょう。
来年になるが。
クローガーは昨2023年9月に、
テキサス州ヒューストンに、
「ヒスパニック・クローガー」を開設した。
新PB「Mercado」も約50アイテム投入。
これもポジションング戦略の常道だ。
一方、日本の新店。
平和堂news|
11/15「平和堂守山小幡店」オープン/名古屋市内6店舗目
「平和堂守山小幡店」
愛知県内では20店舗目、
平和堂全店では166店舗。
売場面積は462坪。
業態はスーパーマーケット。
滋賀県や京都・大阪では、
「フレンドマート」のバナーで、
スーパーマーケットを展開する。
それは平和堂の大型店が多く、
しかも顧客が平和堂をよく知っているからだ。
しかし東海地区は、
平和堂の新しいドミナントである。
だからスーパーマーケットも、
「HEIWADO」のバナーで行く。
これもポジショニング戦略として、
正しい意思決定だ。
敷地面積約6505㎡(1968坪)、
店舗面積約2623㎡(793坪)、
営業面積約1527㎡(462坪)。
駐車台数約140台、駐輪台数83台。
いい店だ。
カスミnews|
フードスクエアカスミバイユー江戸川松江店(496坪)11/15開設店舗
コカコーラの工場跡地に、
「By-U(バイユー)江戸川松江」が建設される。
その商業施設の1階に出店。
無印良品が出店するし、
ドラッグストアのクリエイトもオープン入居する。
カスミの生鮮と惣菜の最新MDが投入される。
11月は出店も改装も活発だ。
政情がどうあろうとも、
チェーンストアは店舗に投資する。
それが社会貢献である。
「折々のことば」第3256回。
理屈でわかっているようなものを書くと、
全然面白くありません。
(井上ひさし)
理屈でわかっているような店も、
面白くはない。
「練って練って、
あれは駄目、これも駄目と、
果てしなく試みてようやっと
出てくるものだけを信じている」
「どのような言葉だと、
あの人、この人に届くかを
ていねいに考え抜いてはじめて、
情感も一人ひとりに及ぶ」
「同じ顔がないように、
同じことを言う人もいない」
「誰が言っても同じことは
誰の心も打たない」
以て自戒とすべし。
そして店づくりにもこれは当てはまる。
この本の中の井上ひさしの言葉。
「情報をどんどん入れて知識になり
知識を集めて知恵を作っていく
どんな仕事もきっと同じはず」
その通り。
情報が知識となり、
それが知恵となる。
店は知恵の結晶のようなものだ。
「見る人が目の前にいるのが
一番厳しく、しかし面白い」
商売は顧客が見ている。
一番厳しく、しかし面白い。
「明日命が終わるにしても
今日やることはある」
私も明日命が終わろうとも、
今日やることをやる。
〈結城義晴〉
2 件のコメント
わたしの住む愛知県は、戦国時代で楽しいです。
ロピア、平和堂が、どんどん進出し
イトーヨーカ堂が減っております。
地元の、フェルナもがんばっており、
そう簡単に、ロピアだらけにはならないとも思います。
個人的には
平和堂が好きです♪
小売りラブ♬さん、ありがとうございます。
平和堂のみんながとても喜ぶと思います。
ロピアは大商圏型なので、
店の数は多くはならないでしょう。
平和堂の東海事業部はいい状態です。
ユニーもドンキも、
バローグループも、
ヤマナカも、
そしてアオキスーパーやカネスエも、
これからはポジショニングの競争になります。
岡目八目で見ると、
面白いマーケットです。