結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2024年11月08日(金曜日)

商人舎流通SuperNewsの「決算・店」と井上ひさしの「面白く」

商人舎流通SuperNews。
スクリーンショット_9-11-2024_102149_news.shoninsha.co.jp
日々、順調にニュースを配信しています。

企業から発せられる内容を、
偏見なくそのままに報道します。

ファクトです。

中間決算ニュース。

ヤマダnews|
第2Q売上高7960億円2.7%増・経常利益14%増と上期好調

「ヤマダ電器から電器がとれる」
ずっと言い続けてきて、
今、㈱ヤマダホールディングス。
「電器」がとれた。

子会社にヤマダデンキはあるけれど。

その中間連結業績は、
売上高7960億円(前期比2.7%増)、
営業利益232億円(14.1%増)、
経常利益248億円(5.0%増)。
増収増益。

営業利益率は2.9%、
経常利益率は3.1%。

業績好調の要因は、
①耐久消費財の需要増加、
②猛暑によるエアコン販売の伸長、
③住建部門の回復傾向。

サミットnews|
第2Q営業収益1796億円4.9%増・経常利益23億円27.1%減

住友商事の100%子会社で上場はしていない。
けれど決算を公開し、記者会見まで開く。

2025年3月第2四半期決算は、
営業収益1796億円(前年同期比4.9%増)、
営業利益25億8200万円(20.6%減)、
経常利益23億1300万円(27.1%減)。
増収減益。

多くのスーパーマーケット企業の潮流。

営業利益率1.4%、経常利益率1.3%。

売上高構成比は生鮮3部門が33.8%、
惣菜とベーカリーが12.0%、
加工食品・菓子・デイリーが47.7%。
家庭用品と衣料品が6.5%。

これがサミットストアの構成比だ。

部門別には青果が6.0%増、
加工食品が6.6%増、菓子が7.1%増。

営業総利益率(粗利益率)は、
生鮮食品24.7%、
惣菜・ベーカリー44.2%、
その他食品25.3%、
家庭用品・衣料品31.0%。

全体の粗利益率は32.2%。

海外ニュースは、
クローガーnews|
25年ダラス北部に「アジアン・クローガー」2店舗開設予定

「アジアン・クローガー」をオープンさせる。
Kroger

アジア人の人口が増えているエリア。
ダラス北部のデントンとコリン群。

アジアン商品を中心に、
マルチ文化な商品を幅広く品揃えする。

さらに新しいデザイン、新しいサイネージを採用。
ポジショニングが変われば、
目に見えるイメージも変える。

これは楽しみだ。

是非、見に行きたい。
一緒に行きましょう。
来年になるが。

クローガーは昨2023年9月に、
テキサス州ヒューストンに、
「ヒスパニック・クローガー」を開設した。

新PB「Mercado」も約50アイテム投入。

これもポジションング戦略の常道だ。

一方、日本の新店。

平和堂news|
11/15「平和堂守山小幡店」オープン/名古屋市内6店舗目

「平和堂守山小幡店」
愛知県内では20店舗目、
平和堂全店では166店舗。

売場面積は462坪。
業態はスーパーマーケット。

看板に「HEIWADO」。
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滋賀県や京都・大阪では、
「フレンドマート」のバナーで、
スーパーマーケットを展開する。

それは平和堂の大型店が多く、
しかも顧客が平和堂をよく知っているからだ。

しかし東海地区は、
平和堂の新しいドミナントである。

だからスーパーマーケットも、
「HEIWADO」のバナーで行く。

これもポジショニング戦略として、
正しい意思決定だ。

敷地面積約6505㎡(1968坪)、
店舗面積約2623㎡(793坪)、
営業面積約1527㎡(462坪)。
駐車台数約140台、駐輪台数83台。

いい店だ。

カスミnews|
フードスクエアカスミバイユー江戸川松江店(496坪)11/15開設店舗

フードスクエアカスミバイユー江戸川松江店。
売場面積496坪で目標年商は24億円。

コカコーラの工場跡地に、
「By-U(バイユー)江戸川松江」が建設される。
その商業施設の1階に出店。

無印良品が出店するし、
ドラッグストアのクリエイトもオープン入居する。
カスミの生鮮と惣菜の最新MDが投入される。

11月は出店も改装も活発だ。

政情がどうあろうとも、
チェーンストアは店舗に投資する。

それが社会貢献である。

「折々のことば」第3256回。

理屈でわかっているようなものを書くと、
全然面白くありません。
(井上ひさし)

理屈でわかっているような店も、
面白くはない。

「練って練って、
あれは駄目、これも駄目と、
果てしなく試みてようやっと
出てくるものだけを信じている」

「どのような言葉だと、
あの人、この人に届くかを
ていねいに考え抜いてはじめて、
情感も一人ひとりに及ぶ」

「同じ顔がないように、
同じことを言う人もいない」

「誰が言っても同じことは
誰の心も打たない」

『ふかいことをおもしろく』から。
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以て自戒とすべし。

そして店づくりにもこれは当てはまる。

この本の中の井上ひさしの言葉。

「情報をどんどん入れて知識になり
知識を集めて知恵を作っていく
どんな仕事もきっと同じはず」

その通り。

情報が知識となり、
それが知恵となる。

店は知恵の結晶のようなものだ。

「見る人が目の前にいるのが
一番厳しく、しかし面白い」

商売は顧客が見ている。
一番厳しく、しかし面白い。

「明日命が終わるにしても
今日やることはある」

私も明日命が終わろうとも、
今日やることをやる。

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • わたしの住む愛知県は、戦国時代で楽しいです。
    ロピア、平和堂が、どんどん進出し
    イトーヨーカ堂が減っております。
    地元の、フェルナもがんばっており、
    そう簡単に、ロピアだらけにはならないとも思います。
    個人的には
    平和堂が好きです♪

    • 小売りラブ♬さん、ありがとうございます。

      平和堂のみんながとても喜ぶと思います。
      ロピアは大商圏型なので、
      店の数は多くはならないでしょう。

      平和堂の東海事業部はいい状態です。

      ユニーもドンキも、
      バローグループも、
      ヤマナカも、
      そしてアオキスーパーやカネスエも、
      これからはポジショニングの競争になります。

      岡目八目で見ると、
      面白いマーケットです。

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