結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2024年11月29日(金曜日)

ロピア黒川店開業と新百合ヶ丘の競争/大髙善興会長に遭遇

㈱OICグループ。
㈱ロピアのホールディングカンパニー。

その11月の新店。

11月23日(土)、
北海道にロピア屯田店をオープン。
イトーヨーカドー屯田店の跡地。

商人舎流通SuperNews。
OICグループnews |
シーナシーナ屯田に「ロピア屯田店」11/23オープン

開店前の行列は3000人を超えた。
オーケー関西1号店の10倍ほど。
期待の大きさが表れている。

11月26日には、
ロピア 浜松プラザフレスポ店開業。
静岡県初進出の浜松市中央区の店舗。

ロピアnews|
静岡県初出店の「ロピア 浜松プラザフレスポ店」11/26開設

フードマーケットマム浜松フレスポ店の跡地への出店。
この店も絶好調。

はじめての地域に進出して、
それが大歓迎を受ける。
テレビや新聞、SNSの両面から報道される。

そして11月29日。
ロピア黒川店がオープン。IMG_7997 (002)
現地を見る限り、オーケー高井戸店よりも、
多くの顧客が行列した。

小田急多摩線黒川駅前に、
「フォレストモール川崎黒川」オープン。

その中核テナントがロピアとサンドラッグ。
ネイバーフッド型ショッピングセンターだ。

9時ごろに到着して、
福島道夫取締役本部長から、
丁寧に店内をご案内いただき、
新しい商品や売り方を説明してもらった。
IMG_7991 (002)
福島さんはロピア社長、関西ロピア社長を歴任。
台湾の立ち上げでも責任者として赴いた。

ロピアの新規事業開発を担う。

惣菜部門は「GOCHISOU MARCHE」の屋号。
ベーシックなとんかつに新しい考えを盛り込んだ。
おいしいトンカツをつくるためだ。IMG_7935 (002)

店内の壁面はイラストを減らして木目調。
そのかわりに筆文字の吊り下げで、
商品の説明をする。

これがとてもいい。IMG_7921 (002)

店を一巡りして、地階の休憩室。
「賄い」をふるまってもらった。
福島さんお手製のカレーとハムカツ、
ケーキとスムージー。IMG_7999 (002)

店で働く人全員に朝、この賄いが提供される。
応援に来てくれた人々も例外なく、
賄いをいただく。

開業の日はみんな忙しくて、
ランチを食べる時間も取れないことがある。
だから朝、たっぷり賄いを食べる。
みんな、元気に仕事する。

福島さんの哲学だ。

私も必ずこれをいただく。
ありがとう。

10時オープンとお知らせしていたが、
9時45分には開店。

入り口からレジの前の通路に顧客が並んで、
それから反時計回りに売場が始まる。
IMG_7942 (002)

青果部門は八百物屋あづま。
高騰しているキャベツは大玉が150円。
飛ぶように売れた。IMG_7944 (002)

10時までは青果と精肉の売場まで、
ゆっくりとめぐってもらって、
鮮魚の日本橋魚萬には入れないようにした。

もちろん入場制限をして、
顧客にはゆっくりと売場と商品を見てもらう。IMG_7927 (002)

全店解放したらご覧の状態。
それでも入場制限をして、
店内の顧客にはゆっくり見ていただく。
試食も大展開して食べていただく。
そのうえで買っていただく。
IMG_7970 (002)

ひと段落して店頭にいたら、
大髙善興さんと会った。
㈱ヨークベニマル会長。IMG_7994 (002)

セブン&アイの話題になった。
善興さんからこの話が出た。

「イトーヨーカ堂は伊藤雅俊に戻らねば」

私が書いていることと同じことを、
善興さんは繰り返した。

そして商人舎を褒めてくださった。
何度も握手。

84歳の辰年。
私の一回り上だ。

まだまだ お元気で、
勉強を欠かさない。

私は善興さんを目指す。

そのあとロピア若葉台店へ。
IMG_7972 (002)

月刊商人舎2023年10月号。
特集・ロピアの「点と面作戦」
202310_coverpage-448x635 (1)

この特集の中で、
[生活圏型]ロピア若葉台店
オーソドックスな売場づくりこそ

繰り返し来店にふさわしい。

IDとパスワードをもっている人は、
読み直してみてください。

黒川店と比べると新規さはないが、
少人数でよくこの売場をつくっている。
顧客もそれなりに入っている。IMG_7973 (002)
若葉台店は土日祭日には、
近隣の渋滞がひどくなる。
大繁盛の店だ。

だから隣接商圏の黒川店の開業によって、
それが緩和される。

その意味でも地域に貢献できる。

そのあと私たちは、
新百合ヶ丘へ。

ヤオコー新百合ヶ丘店。IMG_7974 (002)

11月15日オープン。
このブログで紹介した。

マンション群の真ん中の店。
フットサルのコートを店にした。
ヤオコー自身の開発だ。

生活圏型の「あっさりタイプ」の店だが、
どんどん進化して、惣菜など高度化している。
こんな店が生活圏にあったらいいな。
そう思える店だ。
IMG_7975 (002)

ヤオコーから新百合ヶ丘駅には、
デッキの遊歩道が連なる。

イオン新百合ヶ丘。
駅を出てくると右手にある。
IMG_7987 (002)

イオンリテールが展開する、
イオンスタイルの食品売場は1階。

売場は充実していて、
ヤオコーとそん色のないレベルだ。IMG_7976 (002)

青果から始まって、惣菜で終わる。 IMG_7978 (002)

1階にはグラムビューティーク。
イオンリテールのコスメティック店。IMG_7989 (002)

オーガニックのビオセボンが、
デッキでつながる2階の入り口にある。
この売場はヤオコーにもない。IMG_7980 (002)

さらに「フローズン」の大展開。
冷凍食品のショップだ。IMG_7981 (002)

その一角には「ピカール」のコーナー。
これもイオンにしかない売場だ。IMG_7990 (002)

駅前のデッキ広場の左側。
イオンと向かうようにⅬミロード。
イトーヨーカドーと小田急OXのコンビネーション。IMG_7986 (002)

2階と3階がイトーヨーカ堂の非食品売場。
「ファウンドグッド」のコーナーもある。
しかし衣料品はちょっと古いイメージだ。IMG_7982 (002)

けれど1階の小田急OXには驚かされた。
認識を新たにした。
IMG_7983 (002)
小田急百貨店のスーパーマーケット部隊。
その強みを活かしている。

だからイオンスタイルともヤオコーとも、
違うポジショニングを獲得している。

この店を見ているときに、
再び大髙善興さんに出会った。

なんと、ロピア若葉台店から、
ヤオコー新百合ヶ丘を巡って、
小田急OXに到着とのこと。

私たちと同じルートだ。

善興さんは㈱小田急商事の社外取締役だ。
2018年にセブン&アイと業務提携をして、
善興さんがこの会社を指導している。

その指導の成果も上がっている。

2021年からセブンプレミアムを販売している。

善興さんの指導は「基本の徹底」。
店長はじめ店のスタッフが生き生きと働く。

この激戦区で確かな位置を占める。

「基本の徹底と変化への対応」
「お客様は買ってくださらないもの」

伊藤雅俊の教えは、
どんな会社にも通用する。

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • 起業家と会社員の違いとして、会社員の場合、入社時点で、ひと、物、金のリソースが既にあります。一定の顧客基盤もあります。
    そして、そのことが「お客様は買ってくださらないもの」ということをつい忘れがちにさせてしまいます。気をつけます。

    • お客様は買ってくださらないもの。
      お取引先は売ってくださらないもの。
      銀行は貸してくださらないもの。

      四面楚歌の状況をいつも覚悟して、
      仕事に当たる。

      それが伊藤雅俊流です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
商人舎 流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.