結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2024年12月02日(月曜日)

年末年始商戦の「選ばれる店」と流行語大賞の「ふてほど」

Everyone, Good Monday!
[2024vol㊾]

2024年第49週。
12月第1週。

いよいよ12月商戦です。
202410_kibun

月刊商人舎10月号。
2024年末「おせち商戦」の必勝法
顧客が買いたくなる正月感ある売場づくり

読んでおいてください。
紀文食品の堀内慎也マーケティング部長の提案。
年末年始商戦にかけては業界随一の専門家。

そして今年は、
「最高の曜日回り」。202410_kibun-14
最長は9連休。

旅行は「安・近・短」。
最初のヤマは「12月21日・22日」の土日。

早仕掛けが浸透してきた。
だから早すぎる立ち上げは、
店全体の機会損失を招く。

ちなみに大安は19日(木)と25日(水)。
正月感の演出が効果を発揮する。

今年末年始商戦への結城義晴の提案。
「顧客の心をスイッチさせよ」
スクリーンショット 2024-12-02 213448

2025年に向けて、
「選ばれる店」となる。
スクリーンショット 2024-12-02 213905

今、絶好調の店も、
弱含みの店も、
普通の店も、
自分らしい「選ばれる店」を目指す。

その恰好の舞台が、
年末年始の商戦だ。

顧客を喜ばせる。
顧客を湧き立たせる。
顧客に来年への生きがいを提供する。

ちいさな喜び、つくります。
ささやかな幸せ、ご提供。
あすへの希望、つむぎます。

それがあなたの仕事です。

日経新聞「ニュース一言」
川野澄人ヤオコー社長、登場。
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「共働きの家族層が多い関東南部の消費は強いが、
年金で生活するシニアが多い北部では
収入が増えず節約志向が強い。
客数を増やすため価格対応を強めていく」

これ、久喜吉羽店オープンのときにも、
中間決算の記者会見でも言っていた。

ヤオコーは関東で南北政策をとる。
その南の政策と北の政策は異なる。

「節約意識の高い地域で、
日替わりの値引きを実施するなど、
地域の顧客に合わせた
販促や品ぞろえに注力する」

エブリデーロープライスとハイ&ローを、
地域に合わせて使い分ける。

しごく当然のことだ。

「南北で売上高伸び率は
数ポイントも開きがある」

この発言の意味は、
東大阪のオーケーの店には、
どう反映されるか。

楽しみだ。

別に東大阪が、
関東の北と同じとは思わないけれど。

最後に、
「2024ユーキャン新語・流行語大賞」

今年の世相を映した言葉や話題になった言葉。
大賞はドラマ「不適切にもほどがある!」
これを略した言葉「ふてほど」が選ばれた。
スクリーンショット 2024-12-02 215951
この番組が始まってからしばらくして、
私まで毎週見るようになってしまった。

「ふてほど」は知らなかったが。

宮藤官九郎脚本のコメディー。
阿部サダヲ演じる主人公が、
1986年から2024年にタイムスリップ。

昭和と令和、それぞれの時代の対比。
現代では「不適切」な言動が、
昭和の時代には当たり前だった。

コンプライアンスに縛られた令和の私たち。
昭和の人間の直截的な言い回しは痛快だ。

むしろ今のほうが幼児的なのかもしれない。
だが、そのギャップがひどく面白かった。

ハラスメントは断じて許されないけれど。

そしてこのギャップの面白さは、
年末年始商戦にもきっと生かせる。

弱含みの店でも、
普通の店でも、
もちろん絶好調の店でも。

ちいさな喜び、
ささやかな幸せ、
あすへの希望。

では、みなさん、今週も、
「あすへの希望」、届けてほしい。

Good Monday!

〈結城義晴〉


1 件のコメント

  • 今年の正月休みは長いので、逆に難しいですね。
    短期決戦の中に長期戦が組み込まれてる感じで、お客様の行動が読みづらい気がします。自分自身も、正月をどう過ごすか、決めかねています。

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