結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2024年12月15日(日曜日)

ソローの「脳腐れ」とロピア・アークランズのフランチャイズ展開

新聞を読む。
中道の日経新聞、
そしてリベラルの朝日新聞。

それ以外にもネットで目を通す。

私の日課だ。

毎日新聞の巻頭コラム「余録」

「正直な人間なら十本の手の指より
たくさんのものを数える必要はめったにない」
ヘンリー・デイヴィド・ソローの言葉。
19世紀の米国の作家。

そういえば私の最初の上司・故緒方知行さんは、
算数が苦手で両手両足で数を数えていた。
だから20を超えると「エラー」となった。
(半分、ジョークです)

ソローは、
マサチューセッツ州の湖畔の丸太小屋に住み、
自給自足の生活実験を行った。

その2年余の暮らしを名著『森の生活』に表した。
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この本で初めて使われた言葉が、
「ブレーンロット(脳の腐敗)」

この言葉がZ世代の間で蘇って、
ネットスラングになった。
デジタル世界にはまって、
知性が劣化した状態を指す。

それを英国オックスフォード大出版局が、
今年の言葉に選んだ。

日本の流行語大賞「ふてほど」とはずいぶん違う。

「ブレーンロット」
「脳腐れ」

19世紀のソローは言った。
「”自然”そのものとおなじように、
一日を思慮深くすごそうではないか」

ソローは時間に縛られる習慣や日課も嫌った。

コラムは提案する。
「たまには意識的にデジタル世界から離れたい。
自然に触れることで
脳や心の健康の回復につながるかもしれない」

以て自戒とすべし。
同感だ。

話は変わって、
商人舎流通SuperNews。

ロピアnews|
アークランズと業務提携/ビバホーム、ムサシ内に優先出店

㈱ロピアとアークランズ㈱の業務提携。

ロピアがフランチャイザー、
アークランズがフランチャイジー。
そのフランチャイズチェーン契約。

アークランズはロピアから、
スーパーマーケットの営業ノウハウの提供を受ける。
もちろん商品供給もされる。

2025年春に新潟県内に、
アークランズ運営のロピア1号店が開業。

3年間で10店舗の出店を計画。
新潟県、富山県、石川県の3県で、
10年後に1000億円の売上げを目指す。

ロピアは現在でもアークランズの店に、
5店舗を出店している。

上尾ビバモール店は、
月刊商人舎12月号に掲載した。

[特別技術研究]
関東ロピア最新店の
「主菜2品・副菜2品」作戦

ロピア上尾ビバホーム店とロピア黒川店のケーススタディ
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農産の「八百物屋あづま」は、
ワンウェイ方式で大量の顧客を誘導した。
03_IMG_8522

いまや、肉のロピアと並んで、
「日本橋魚萬」は強い集客力を見せる。
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グロサリーの売場もユニークで、
他にないポジショニングを獲得している。30_IMG_8633

つまり「ロピア」フォーマットが、
競争力を備えている。
それがフランチャイズ展開の原動力となっている。

セブン-イレブンのパッケージは、
その店舗フォーマットが、
競争力をもっているからこそ、
2万店を超えるネットワークができた。

新潟県、富山県、石川県は、
まだロピアが進出していない地域。

SNSの効果で、
ロピアは顧客から歓迎される。
北海道や福岡でそれが示された。

それはアークランズのホームセンターに、
客を呼び込むことにも貢献する。

両者にとってウィンウィンの、
いいフランチャイズ提携だろう。

2025年春の出店は、
ビバホーム吹田千里丘店(大阪府吹田市)、
ムサシ姫路店(兵庫県姫路市)、
ビバホーム清田羊ケ丘通店(北海道札幌市)。
さらに2025年中に、
ビバホーム茨木目垣店(大阪府茨木市)。

北陸3県だけでなく、
大阪や北海道でも、
このフランチャイズ展開が進む。

余計なお世話だろうが、
ロピアにもアークランズにも、
ブレーンロットが起こらないことを祈りたい。

デジタル世界だけではなく、
古い理論や業界の慣習などに染まって、
知性が劣化した状態に陥るのは避けたい。

「脳腐れ」はデジタルの世界だけではない。

〈結城義晴〉


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