結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2024年12月30日(月曜日)

ロピア話題の新店巡りと福島道夫の「いつも考えている」

いよいよ2024年の年末際の商戦。

私は20代の駆け出しのころから、
年末には店を回った。

1977年から1980年代は、
毎年、関西スーパーマーケットの店舗を巡った。

そのあとは、関西スーパーとともに、
ニッショーも訪れるようになった。

当時、関東では、
サミットストアが抜きん出ていた。

関西スーパーとニッショーは、
販売革新から丸々一冊の別冊号を出した。
『関西スーパースタディ』
『ニッショースタディ』

サミットは食品商業から、
『サミット・スタディ』を発刊した。

これらは米国Progressive Grocer誌の、
「コロニアル・スタディ」を模倣し、
さらに深く追求した雑誌だった。

PGを超えたと私たちは誇らしく思っていた。

年末にヨークベニマルを訪問することもあった。

それから最近はヤオコーを見る。

関西では万代の阿部秀行社長の臨店に、
同道させてもらって、ライフなども見る。

今年は関東のロピアを巡った。
福島道夫取締役が、
車を出してくれる。

福島さんの臨店に便乗する。

年末の売場は情報の宝の山である。
各社が力を入れて、
最高の売場をつくろうとするからだ。

そのロピア黒川店。IMG_8366 (002)

月刊商人舎12月号で詳解した。IMG_8375 (002)

朝9時15分ごろ到着して、
オープン前の売場を見る。

10時開店だがその前に顧客が並ぶと、
店を開ける。IMG_8376 (002)

すぐに青果部門の八百物屋あづまには、
顧客が入ってくる。
IMG_8374 (002)

年末の開店直前でも、
オペレーションは淡々としている。
かつては火事場のようにバタバタとしていた。
けれど今はそれがない。

「肉のロピア」の精肉部門も、
売れ筋満載。
IMG_8373 (002)

日本橋魚萬も準備は整っている。IMG_8371 (002)

惣菜だけ少し空きがあるが、
それでも主要アイテムは並んでいる。IMG_8370 (002)

冷凍太巻き。
ロピアオリジナルの道場六三郎監修。IMG_8369 (002)

崎野敬紘さんも臨店している。
神奈川・千葉・埼玉統括営業本部の鮮魚事業部長。
先日、商人舎に新製品を届けてくれた。IMG_9960 (002)

福島さんにはアドバイスを受けて、
早朝から年末用の買物をした。
IMG_9961 (002)

ロピア店舗開発部の鈴木義和さんも、
黒川店の助っ人に入っていて、
私たちの面倒を見てくれた。IMG_9965 (002)

たっぷりと買物して、
次はスーパーバリュー国立店。
IMG_8408 (002)

商人舎流通SuperNews。
スーパーバリューnews|
ロピアとコラボ/国立店12/4リニューアルオープン

ロピア傘下の㈱スーパーバリューは、
今年、内田貴之社長のもとで、
店舗改装に精を出した。

12月4日(水)、スーパーバリュー国立店を、
ロピアモデルに改装した。IMG_8404 (002)

八百物屋あづまは、
YAOMONOYA AZUMA。
ローマ字表記が新しさを出す。

私も写真を撮った。IMG_8377 (002)

トマト売場も美しい。IMG_8382 (002)

そしてNIHONBASHI UOMAN。IMG_9970 (002)

鮮魚部門は年末商戦の花だ。
国立店は完全に蘇った。IMG_8384 (002)

精肉部門は「MEAT LOPIA」
すべての売場に顧客が入っている。IMG_8387 (002)

惣菜は商品ががらりと変わった。IMG_8389 (002)

GOCHSOU MARCHE。IMG_8391 (002)
ロピア中部営業本部の店づくりを採用している。

日配品の平ケース売場。IMG_8394 (002)

グロサリーには汽車の模型。
これもロピアの象徴。IMG_8397 (002)
スーパーバリュー
は完全にロピア化した。

そしてホームセンター部門は、
コーナンを誘致した。IMG_8400 (002)

スーパーバリュー直営のホームセンターより、
品揃えが専門化し、PBも入って、
マーチャンダイジングが強力になった。 IMG_8403 (002)

さらにダイソーも150坪ほどの面積をとって入居。IMG_8401 (002)

スーパーバリュー国立店。
凄くいい店になった。

来年は収益店舗に変わるだろう。

そのあと横浜に戻って、
港北ニュータウンへ。

東急SC。
2011年4月29日にリニューアルオープン。
そのときにロピアが入居した。
ブログに書いた。
IMG_8411 (002)

ロピアの躍進の原動力になった店だ。
そして現在もロピのドル箱店舗。IMG_8413 (002)

最新のリニューアルで、
鮮魚の日本橋魚萬は、
ワンウェイコントロールになった。IMG_8416 (002)

ロピア名物「生本鮪ブーメラン」
正月にはもってこいの一品。IMG_8417 (002)

菓子売場は床のイラストが美しい。IMG_8418 (002)

正月用に衣替えした冷凍食品売場。IMG_8420 (002)

グロサリー売場には、
どのカテゴリーにも顧客がついている。IMG_8424 (002)

そしてレジの行列ができる。IMG_8426 (002)

最後の最後に握り寿司を買った。

そして福島さんとツーショット。IMG_9973 (002)
ロピアは正月は4日まで休業する。

しかし関東営業本部では、
ららぽーとTOKYO-BAY店、
ららぽーと海老名店、
ららぽーと堺店が、
1月1日から営業をする。

ショッピングセンターの店だからである。

その1月1日の店には、
幹部が勢揃いして売場づくりをする。

1月1日に休みたいパートタイマーさんがいる。
彼女たちを休ませるために、
幹部や本部スタッフが集合して、
商品をつくり、店を運営する。

これはロピアらしい制度だ。

年末の忙しいときに、
福島さんに案内していただいた。

売場でも車中でも、
いろいろ話をした。

戦略的なこと、
そしてポジショニングについて、
ディスカッションした。

福島さんはいつも考えている。

糸井重里さん。
マンガを描くのを仕事している人だとか、
お笑いの人たちの『ネタ』のメモだとかも。
サービス業の人が微笑みを絶やさないように、
人間が呼吸をするように、
アイディアを考えてる」

これが福島道夫だ。

今年も本当に、
ありがとうございました。

いつも考え続ける。
来年もそんな年にしたい。

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • 難題を思考停止せずに考え続ける。そして、可能な限りその過程を楽しむ。
    これができなくなった時が引退の時だと思っています。

    • 吉本さん、ありがとうございます。
      そのとおりですね、賛成します。
      来年もよろしく。

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