結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2025年01月24日(金曜日)

衣笠真佐美著「前略 お店さま」発刊とオーケー西宮北口店拝見

商人舎から単行本が発刊された。

いい本です。

『前略 お店さま』
衣笠真佐美・著、1650円(1500円+税)。
omisesama-cover-page

㈱いいねいいねドットコムのBoss。
衣笠真佐美さんの愛に満ちた一冊。

商人舎が総がかりで編集に当たりました。

タイトルがとてもいい。
商人舎編集部のワイガヤから生まれた書名。

衣笠さんらしい。
いいねいいねらしい。

中身は、
「はじめに」は衣笠さんのメッセージ。
「お母さんには力があります」

それから「いいねいいねドットコム」創業物語。

そしてこれが圧巻。
「いいねいいね五十カ条」

最後に[特別対談]
結城義晴×衣笠真佐美

もちろん一冊丸ごと、
衣笠真佐美といいねいいねドットコム。

スーパーマーケットに対して、
思いのこもった提案が投げかけられます。

いいねいいねの皆さんは、
こんなに喜んでくださっています。
474726899_8866166186843293_3824725142646589734_n

商人舎に直接お申し込みの場合は、
申込書PDFはこちら。

Amazonで買いたい人は、
Amazonでの申込みはこちら

ぜひ、手に取ってください。
読んでください。

おねがいします。

さて私は大阪。

午前中はオンライン会議。
㈱True Dataの取締役会。

一昨年の12月に株式公開を果たしたけれど、
まだまだ小さな会社です。

だからこそ可能性は無限です。

みんなで志を一つにして、
社会に、そして産業界に貢献したい。
なくてはならない会社になりたい。

役員会が終わったら、
東大阪の高井田へ。

オーケー高井田店。
昨年11月26日開業。
IMG_8817 (002)

月刊商人舎12月号。
202412_coverpage (2)
この特集の最後に私は、
「見えざる手による競争のセオリー」を書いた。

「オーケーに万代やライフが負けるのではない。
逆に万代がオーケーを返り討ちにするのでもない。
オーケーも万代もライフも、それぞれに
強みを自覚しつつ、地力をつけていく。
それによって周辺の企業や店々が弱っていく。
ここに競争のセオリーが働く」

売場は地下1階の748坪。
IMG_8820 (002)

グロサリーはよく売れている。
生鮮もまんべんなく管理されている。

ただしまだまだ見切りは多い。

はじめに3%の見切りをする。
それで売れなければ5%、10%、
20%、30%と見切りの率を上げる。

それがオーケーの手法だ。

価格を強調したチラシを打つことはない。
そのかわりに「オーケーの商品情報」を提供する。
IMG_8821 (002)

売場は標準化されていて、
関東のオーケーとほとんど変わらない。

その意味では面白味はない。
顧客たちは粛々と買物している。

「『見えざる手』は、
顧客に対して鈍感な者を、
容赦なく退場させていくのである」IMG_8865 (002)

地上1階のダイソーには、
結構、顧客が入っている。IMG_8819 (002)

オープン当初の賑わいはない。

時間はかかるだろうが、
オーケーの歩みは着実だ。
IMG_8824 (002)

次に西宮北口へ。

45年前に私は関西スーパーで、
1週間の実習をした。

それがこの西宮北口の、
関西スーパー広田店だった。

懐かしい。

私の原点となった店だ。

その西宮北口に、
1月23日にオープンしたのが、
オーケー西宮北口店。IMG_8825 (002)

商人舎流通SuperNews。
オーケーnews|
関西2号店・兵庫県初の「西宮北口店」2025年1/23オープンIMG_8828 (002)

阪急神戸本線の西宮北口駅から約500m、
徒歩で7分ほど。

直近のライフ西宮北口店は、
2020年5月27日オープン。
2層519坪(1713㎡)。

北口駅前には、
阪急西宮ガーデンズがある。
2008年に開業して、
阪急百貨店とイズミヤの総合スーパーが入る。
イズミヤは3000坪。

オーケーは、
分譲マンションの1階部分に開業。

マックスバリュエクスプレス西宮北口店の跡地。
エクスプレスの跡だから、
売場面積は267坪の小型店だ。

マンションの建物に挟まれて、
縦長の売場である。IMG_8827 (002)

昨年5月、東京の港区田町に出店した、
オーケー札ノ辻店とほぼ同じ店づくりだ。

[便利なスーパーマーケット]で、
しかも[エブリデーロープライスの安さ]がある。

初日の売上高は、
1800万円くらいだったようだ。

客数は6000人を超えたが、
客単価は3000円に届かず。

2日目の売場では、
生鮮の、とくに精肉の見切りが多かった。

月刊商人舎 2014年11月特集は、
「Express Store 大研究」
2014nen11gatugou-448x635

ウォルマートエクスプレス1号店は、
2011年6月、アーカンソー州ジェントリーにオープン。

その特徴は都市中心部出店であること。
居抜き物件であるケースも多かった。

しかし結局、ウォルマートは、
2016年1月にエクスプレス閉鎖を決めた。

理由は簡単。
ウォルマートにとっては、
「労多くして益少なし」

しかしオーケーは300坪以下の小型店を、
今でも、次々につくっている。

普通の店で安い。

影響を受けるのは、
周辺の「普通の店」だろう。

西宮北口の次は西宮今津。
IMG_8853 (002)

ロピア西宮今津店。
昨年12月17日オープン。

この西宮今津は、
今、実に面白い。

競争の顔ぶれもそろっている。

ロピア、万代、業務スーパー、
ダイエー、関西スーパー、Aプライス。

西宮北口よりも断然、勉強になる。

その模様は明日のblogへ。

〈結城義晴〉


コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
前略お店さま

チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2025年1月
« 12月  
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.