結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2025年02月13日(木曜日)

ロピアNY研修「第2班帰国」と’25 Supermarket Trade Show

マンハッタンの宿は、
ザ・ニューヨーカー。
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古いホテルだが極めて便利だ。

私の部屋は30階でパティオがついている。
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そのベランダに雪が積もって、消えない。
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西を向くと高層ビルの間から、
ハドソン川が見える。
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東側もマンハッタンの街並み。
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OICグループNY研修。
第2班は帰国の日。

8時半にはバスに乗り込んで、
JFケネディ空港へ。

その間、50分の最後の講義。
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倉本長治の言葉。
「店は客のためにあり、
店員とともに栄える」

長治先生はこの言葉を、
対にして使ったわけではない。

私が㈱商業界社長のころ、
この長治先生の二つの言葉をあえて並べた。

「顧客満足と従業員満足」を表しているからだ。

それに「店主とともに滅びる」を付け加えて、
トライアングルにした。

「店主とともに」も長治先生の言葉だ。

短歌の世界に「本歌取り」という手法がある。
有名な古歌(本歌)を自作に取り入れて、
作歌をする。

それが、
「店は客のためにあり、
店員とともに栄え、
店主とともに滅びる」

そしてアメリカのウェグマンズをはじめ、
ウォルマート、トレーダー・ジョーなどが、
この言葉をミッションにしている。

リッツカールトンも、
日本の万代も、
カスタマーサティスファクションと、
エンプロイーサティスファクションを、
モットーにしている。

バスの中での最後のメッセージ。

「自分が変わらねば、
仲間を変えることはできない。
自分が変わらねば、
職場を変えることはできない。
自分が変わらねば、
店を変えることはできない」

「自ら、変われ!」

早めにケネディ空港に着いて、
チェックイン。

みんなを待つ間に、
浅野秀二先生とスクワット。
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こちらに来ても続けている。
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柴田昇団長と固い握手。
1班と2班を率いて成果を上げてくれた。
これで帰国する。
ありがとうございました。
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それから最後の写真撮影。
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みんな元気です。
やる気満々。
それがうれしい。
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見送ったら、私たちはホテルに戻る。

タクシーやウーバーではつまらない。
電車で帰る。

まずエアートレイン(モノレール)に乗る。
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空港が見える。
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ジャマイカ駅。
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ここで乗り換える。
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その乗り換えゲート。
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左がロングアイランド鉄道、
右がサブウェイ。
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チケットを買って、
時間を待つ。
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ホームに降りる。
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ロングアイランド鉄道の列車。IMG_9681 (002)

乗り込む。
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20分でマンハッタンの真ん中に着く。
タクシーよりも早い。

地下駅に到着すると、
そこがペンシルバニア駅。
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地上に上がってくる。IMG_9684 (002)

地上に出ると目の前にエンパイヤステートビル。IMG_9685 (002)

ペンシルバニア駅、
略してペンステーション。
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お疲れ様。

これで全体の半分が終わった。
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もう、ランチの時間。
そこで近隣のコリアンタウンへ。

BCDトーフハウス。
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大人気の韓国料理店。
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付け合わせ。
BCD-Tofu-House-8

スンドゥブと骨付きカルビ、美味。
体が温まる。
BCD-Tofu-House-3

マディソンスクエアガーデンは、
ホテルの斜め前。
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明日1日、休養日。
明後日、第3班がやってくる。

少しだけ休みます。

さて日本では、
第59回スーパーマーケット・トレードショー。
主催は全国スーパーマーケット協会。smts02

2月12日(水)から14日(金)まで、
千葉市の幕張メッセ全館を貸り切って開催。
山本恭広編集長が行ってくれた。
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食品流通産業に最新情報を発信する大商談会。
全11ホールに2237社・団体、3611小間が展開。

オープニングセレモニーのあと、
横山清実行委員長の基調講演。
全国スーパーマーケット協会会長、
もちろん㈱アークス会長。
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テーマは、
「どうなるスーパー 創発的破壊」。

横山さんらしいタイトルだ。

アークスが展開する北海道は、
1960年から1970年代にかけて、総合スーパーが進出した。
地場スーパーとの戦いが始まったこの時期を、
横山さんは「第一次流通戦争」と名づける。

そして、2020年代。
日本標準産業分類に、
「食料品スーパーマーケット」が新設された。
つまり「戸籍」を得た。

北海道へ進出してきた大手総合スーパーが撤退し、
新興勢力が進出した。
これを「第二次流通戦争」と位置付ける。

拙著『チェーンストア』では、
第二次流通革命として、
「チェーンストア3.0」と表現した。
横山さんはこれをレジュメで引用してくれた。
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ありがとうございます。
大感謝です。

会場最大ブースは㈱寺岡精工。smts_teraoka

寺岡のテーマは「Grow with Green」。
環境への影響を小さくし、
働く人の負荷を軽くし、
同時にビジネスとして成立させる。
これは食品流通業に限らない、
全産業のテーマだ。

バルク販売システムが展示されてぃる。smts_teraoka2

㈱オカムラのブースも広い。smts_okamura1

テーマの一つに「店育(みせいく)」を挙げる。
「店に行く」と「店を育てる」をかけた造語。smts_okamura02
小売業、メーカー各社と、
ワークショップ形式で1年近く議論と研究を重ねて、
未来の店の姿を提示している。

会場の食品ゾーンには、
お弁当・お惣菜大賞2025の展示ブースがある。smts_deli

㈱ブルーチップのブース。
乾燥野菜のラインアップが拡大した。
時短、食品ロスなどが時流に合っている。
ブルーチップは食品メーカーとして認知され始めている。

常務取締役の中野茂さん。smts_bc

フルックスグループ。
野菜の販売・仲卸から始まって、
いまや「惣菜のわかる八百屋」。smts_frux01

スーパーマーケット向けの惣菜を開発。
黒田久一社長と清水誠三日本惣菜協会専務理事。smts_frux02

万代の惣菜部部長の藤本光哲さんが加わる。
万代知識商人大学の一期生。smts_frux3

レンゴー㈱は世界最大の段ボールメーカー。
2年ぶりの出展で、テーマは段ボール什器。
縄田幸男さんと山本麻依子さん。
パッケージング部門開発本部のお二人。smts_rengo2

㈱プログレスデザイン社長の西川隆さんと写真。smts_rengo_pr
西川さんはスーパーマーケットの店舗デザインで、
トップを走り続ける。

スーパーマーケット・トレードショーは盛況。
今年は行けなかったが、
横山会長の講演の中で、
ちょっとだけ参加させてもらった。

ありがとうございました。

ニューヨークの日々は続く。

〈結城義晴〉


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