結城義晴のBlog[毎日更新宣言]
すべての知識商人にエブリデー・メッセージを発信します。

2025年03月04日(火曜日)

「OICグループビジョン2025」の「勇気と忍耐と英知」

朝から横浜パシフィコへ。

みなとみらい駅から歩いていく。 IMG_0935 (002)

雨模様の上、海風が冷たい。IMG_0934 (002)

横浜港とベイブリッジが見える。IMG_0937 (002)

国立大ホール。
IMG_0938 (002)

入り口を入るとステンドグラス。
IMG_0939 (002)

ロピタが案内係。
IMG_0940 (002)

OICグループビジョン2025。
IMG_0941 (002)

ロピアを中核とするOICグループの、
チーフ以上の幹部が全員参集する。
千数百人。
IMG_0942 (002)

毎年恒例のOICグループ方針発表会。
2月末に経理を締めて、
1週間以内に新しい期の方針を発表する。

私も毎年、招待される。
IMG_3419

はじめに髙木勇輔代表取締役社長。
1時間のプレゼンテーション。

重要なことを淡々と、
実にわかりやすく語る。
髙木勇輔の「才能」が、
この語りにあふれている。

それがOICグループを一つにする。

スピーチのあとは、
会場からの質問に答えた。

「髙木代表にとって、
『愛』とはなんですか?」

最後はこの質問。

髙木さんは正直に、
思いを語る。

ロピアやOICの社員たちは、
こんなやり取りに象徴される、
トップとの絆で結ばれている。

次に浜野仁志取締役経営企画部長。
2024年業績報告と2025年の予算発表。
堂々としていた。

もちろんいい成績だ。

OICグループは食の製造小売業を標榜する。

さまざまな企業がグループに加わった。
グループ企業は2月末で35社。

そのグループ企業の紹介や、
全国の営業本部や台湾事業のホットな話題。

ランチを挟んで、
グループインしたトップ座談会。

さらにビジネスアイデアコンテスト、
2024年度MVP発表など、
盛りだくさんのプログラムが、
映像を駆使したプレゼンテーションで展開される。

私は午後4時から、
「研修講演」と題して、
2月のニューヨーク研修の報告講演。

30分の短い時間だが、
私は激励講演と考えている。

テーマは「際立つ『ポジショニング』」IMG_3434

ロピアの急速な成長を支えるのは、
多くの中途採用者やスカウト組だ。
プロパー社員と彼らが融合して、
多様性の強みを発揮する。

だからはじめに、
商人の「本籍地」と「現住所」のことを話す。
ニューヨーク研修でも一番先に語った。IMG_3440

それからスライドで簡単に4班の研修を紹介。

ニューヨーク研修で教えるのは主に、
ロピアが目指す「フォーマットづくり」であり、
そのための「ポジショニング」だ。IMG_3438

ウェグマンズのマンハッタン1号店では、
顧客満足と従業員満足の企業文化を学んだ。IMG_3439

ポジショニングは必ず「陳腐化」が起こる。
そのためには「エクスパンディング」が必須だ。

そのために組織で学ぶ。

最後にラインホールド・ニーバーの祈り。IMG_3443

いつでも、どこでも、
私の講演の最後は祈りだ。

そして「自ら、変われ!」

これが激励のメッセージである。

OICグループの目指すものは、
夢があって、しかも壮大だ。

それを理解する一助になったかと思う。

方針発表会のあとは、
場所を横浜パシフィコノースに移動。
雨は雪に変わっていた。

そして懇親会。

乾杯の発声はアキダイの秋葉弘道社長。IMG_3445

元気にカンパーイ!
IMG_3448

私も乾杯。
IMG_3450

乾杯のお役目、お疲れ様でした。IMG_3453

そのあとはニューヨーク研修に参加したメンバーが、
次々にやってきてくれた。

「楽しかった、面白かった、
勉強になった、また行きたい」

そんな声ばかり。

嬉しい限りだ。

私のライフワークは、
「知識商人」の養成である。

OICグループを見ていると、
それが実現していることを感じられる。

嬉しい限りだ。

ロピア取締役の庄司和良さん。
海外事業を担当する。
IMG_3452

相川博史さんと井上裕一さん(左)。
相川さんは東北・北海道営業本部長で、
㈱Firsto代表取締役社長。
井上さんは九州営業本部長。

お二人とも立派な経営者の言動になってきた。
IMG_3455

恥ずかしがり屋(?)の田中悟さん。
南関東営業本部長に就任したばかり。
このエリアの営業本部長にぴったりの逸材だ。
大いに期待したい。
IMG_3460

最後は㈱スーパーバリュー社長の内田貴之さん。IMG_3457
企業改革は好調だ。

「変わるものを変えられる勇気、
変わらぬものを受け入れる心の静けさ、
それらを見分ける英知」

ロピアに限らない。

日本にもアメリカにも、
ウクライナにも、
そして私自身にも、
この勇気と忍耐と英知は、
いつも求められている。

〈結城義晴〉


2 件のコメント

  • 「ポジショニングは必ず陳腐化が起こる。そのためにはエクスパンディングが必須だ。」は痛感します。
    その時は無敵に見えたものが、時が経つといつの間にか鮮度劣化していることは、自他ともによくある現象です。一瞬たりとも気を抜けない残酷な競争社会に住んでいることを実感します。
    だからこそ、進化、進歩するのでしょうが。

    • ピーター・ドラッカーは、
      エントロピーの法則と呼びます。

      組織も事業も放置しておけば、
      必ず陳腐化していきます。

      ポジショニングも同じです。

      だから自ら陳腐化せよ、とアドバイスします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

「月刊商人舎」購読者専用サイト
月刊商人舎 今月号
流通スーパーニュース
月刊商人舎magazine Facebook

ウレコン

今月の標語
商人舎インフォメーション
商人舎スペシャルメンバー
商人舎発起人

東北関東大震災へのメッセージ

ミドルマネジメント研修会
商人舎ミドルマネジメント研修会
海外視察研修会
商人舎の新刊
前略お店さま

チェーンストア産業ビジョン

結城義晴・著


コロナは時間を早める

結城義晴・著


流通RE戦略―EC時代の店舗と売場を科学する

鈴木哲男・著

結城義晴の著書の紹介

新装版 出来‼︎

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》

新装版 店長のためのやさしい《ドラッカー講座》
(イーストプレス刊)

新着ブログ
毎日更新宣言カレンダー
2025年3月
« 2月  
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031 
指定月の記事を読む
毎日更新宣言カテゴリー
毎日更新宣言最新記事
毎日更新宣言最新コメント
知識商人のためのリンク集

掲載の記事・写真・動画等の無断転載を禁じます。商人舎サイトについて
Copyright © 2008- Shoninsha Co., Ltd. All rights reserved.