『店長のためのやさしい《ドラッカー講座》』 イースト・プレス刊 発行年月日 2011年5月28日 書籍価格 1,300円+税 ISBNコード ISBN978-4-7816-0586-9 判型 B6 頁数 245ページ |
プロローグのまえに
プロローグ―小売業とサービス業の店長はドラッカーに応援されています!
1、企業の目的は「顧客の創造」にある
2、「顧客」の声はこうして聞く!
3、地域にとけこむお店の強さ
4、結局、顧客は誰なのか
5、「お店に来ない客」こそ「未来のお得意様」
1、自分のお店を定義する三つの要素
2、お店は「知識(ナレッジ)」で動いている
3、「知識(ナレッジ)」を活かした実例
1、店長が果たすべき「マネジメント」とは何か
2、チリの鉱山崩落事故はドラッカー理論によって救われた!
3、キーワードは「明日への希望」
4、本当の「働く喜び」はこうしてつくられる
5、両極端にある「X理論」と「Y理論」
6、ユニクロの「全員商店主」思考
7、「働きがい」が持てるお店の「三つの条件」
1、「マネジャー」の義務と役割
2、お店の「目標」をどう設定するか
3、「目標」にはこれが不可欠!
4、お店の「組織」をどうつくるか
5、組織づくりの「盲点」と「解決法」
6、組織のモデルは「オーケストラ」
7、理想の「型」はここを見て決めよ
1、店長の「マーケティング」とは何か
2、「販売」と「マーケティング」は矛盾する
3、「売れるしくみ」はこうしてつくれ!
4、「イノベーション」とは何をすることか
5、イノベーションの「五大原理」
6、三つの「タブー」と三つの「成功条件」
7、「イノベーション」すべき七つの機会
1、今までのやり方では先がない
2、現代の店長に求められる10の条件
エピローグ―ドラッカーと倉本長治「商売十訓」