先行発売の電子版を購入される方はこちらから
『1秒でわかる!小売業界ハンドブック』 編著者:結城義晴 著者:商業経営問題研究会 東洋経済新報社刊
ご注文は商人舎でもお受けしています!
ご注文はコチラから |
1、「働きたい企業ランキング」の小売業
2、世界小売業イノベーションの歴史
3、移り変わる主役の座
4、商業統計「小売り業態別統計」に見る日本小売業
5、ノンストアリテイリングの躍進
6、小売業の組織と仕事
1、新たな需要を掘り起こす動きが活発化
2、出店戦略に大きな変化
3、適正規模へ調整局面が続く百貨店
4、再構築に取り組む総合スーパー
5、ネット市場に小売企業が経営資源を本格投入
6、真の国産グローバル小売業の誕生なるか
7、消費者の支持が高まり市民権を得るPB品
8、CO2排出量が少ないエコストアづくり
1、“入りを増やし、出を制す”儲けの仕組みとは
2、財務諸表から見る「売上高」と「利益」の基本構造
3、業態」と仕入れ形態で異なる収益構造
4、利益を増やす三つの方策
5、多様化する小売企業の儲けの仕組み
1、総合スーパー(GMS)― イオン、ヨーカ堂にユニー、ダイエーが続く
2、食品スーパー(SM)― 最大手ライフ、地域密着の有力各社
3、コンビニエンスストア(CVS)― セブン、ローソンなど上位4社で8割のシェア
4、ホームセンター(HC)― DCMなど上位企業の寡占化が進む
5、ドラッグストア(DgS)― マツモトキヨシを筆頭に群雄割拠
6、衣料専門チェーン ― 健闘するユニクロ、しまむらなど
7、家電専門チェーン ― ガリバーのヤマダ、優劣が明確化してきた各社
8、百貨店 ― 統合による四大グループの実力が問われる
9、その他専門チェーン ― ニトリ、良品計画、ABCマート、ドン・キホーテなど
10、ノンストアリテイリング ― ヤフー、楽天の新戦略、ZOZOTOWNの成長
1、多様な業態店で構成される小売業界
2、グループ経営で多店舗化、多角化を図る
3、小売業界の二大グループ
4、グループ化で激しく様相を変えた百貨店業界
5、商品仕入れなどの協業化によるグループも
6、商社を媒介に次なるグループ化も
ご注文は商人舎でもお受けしています!
ご注文はコチラから