Anti-Aging アンチ・エイジング
商人舎のホームページで、『アメリカ寄稿ブログ』と
自伝『ジョージ君、アメリカに行く』を連載中の浅野秀二氏は、
昨年後半から「炭水化物抜きダイエット」を根気よく続けているそうです。
おかげで最近、お腹周りがすっきりとし、顔の色艶もよくなりました。
最近では、大勢の前で腕立て伏せを軽く50回してみせたり、
キリマンジャロへの登頂を目指す、と言っています。
私はこの名称を聞くと、おいしい珈琲豆しか
頭に浮かんできませんが・・・。
傍目に見ていても、
着実にアンチエイジングを実践されている様子です。
かく言う私も、浅野氏に多少の刺激を受けまして、
以前から欲しかった究極のジュースマシン、
「バイタミックス」を手に入れました。
このマシンは日本の『世界一受けたい授業』という番組でも
紹介されたことがあるそうで、定価は8万円近くします。
私が見つけたのは、PRO500という最新型で、
コストコで3日間限定価格、$499で購入することができました。
それでも、実は購入時に価格の高さに少し躊躇し、
スマホアプリでAmazonなどとの価格比較をしました。
結局、コストコが最安値だと知り、買い求めました。
3馬力という強力パワーで粉砕するので、
皮付きの果物をジュースにしても、
ざらざら感が全く無く、スムーズです。
おまけに熱いスープも、冷たいシャーベットも
果物や野菜で作れます。
私がこれは続けられるな、と思う理由があります。
使用後、水を入れてマシンを回すと、
ほとんどの汚れが高速度の回転で剥がれてくれるので
洗うのがとても簡単だからです。
野菜や果物のくずも少なくなりました。
このジュースを450ml飲むと、お腹がいっぱいになるので、
朝はパンやご飯を食べなくても、十分満足できます。
アメリカでは数年前から、セレブを中心に
Juice Fastingというプチ断食が行われるようになりました。
これは一定期間、固形の食品の変わりに
野菜や果物で作るジュースを空腹時に飲み続ける断食方法です。
ジュース断食は、身体にたまった老廃物を解毒しながら、
ミネラルやビタミンなどの栄養素を維持するので、
短期間に理想的なダイエットが可能になります。
2年前、生人参をジュースにより多く取り入れることで、
人参に含まれているβカロチンが免疫力を強化するということが
米国の科学アカデミーで発表されました。
その後、町のジュースバーや食料品店などでは、
人参入りジュースのメニューが増えました。
これらのダイエットやアンチエイジング関連の情報発信元は
2009年度から放映されている健康情報番組、
“Dr. Oz Show”だと言われています。
メインキャストのDr. Ozはコロンビア大学の胸部外科医。
彼は元々、米国の長寿番組“The Oprah Winfrey Show” の中で、
(アメリカの人気司会者、オプラ・ウィンフィリー女史の番組)
医療と健康に関するアドバイスコーナーを担当していました。
現在は独立した番組となり、自らがメイン司会をしています。
“Dr. Oz Show”の視聴率はもの凄く高く、
「オメガ3」のヒットも、ジュース断食も、
そしてグルテンフリーも、彼の“鶴の一声”が発端でした。
Dr.Ozは50歳を超えていますが、
そこそこのイケメンで、若々しいです。
彼は医師なので、医学的な裏づけを元に
健康食やサプリメントの話を掘り下げるので、
とても解り易く、信頼できます。
実際に、提唱したエクササイズを踊る時もあり、
凄いなと関心してしまいます。
先日、カリフォルニア州アナハイムで開催された
全米最大の自然食博覧会に行きました。
日本では青汁でしかお見かけしない“ケール”を乾燥チップスにして
出展しているブースがやたらと目に付きました。
よくよくインタビューしてみると、
これも“Dr. Oz Show”の影響だそうです。
最近、番組内で栄養価の高いケールが
“Super Food” や“The King of Vegetables(野菜の王様)”と紹介され、
アンチエイジングや癌の予防に理想的な野菜であると放送されたのです。
そういえば今年の2月にWhole Foodsを視察した際も、
青果担当に「今、一番売れている青果は何ですか?」と聞いたら、
答えは「Kale(ケール)」でした。
惣菜売り場でもケールを取り入れたサラダの種類が
多かったのが印象的でした。
そんなわけで、私も毎朝の野菜ジュースに、
人参とケールを入れています。
そして出張の時以外は、朝2kmの山登りを続けています。
大好きなパスタとご飯は辞めれそうにはありませんが…!
<By 五十嵐ゆう子>
6 件のコメント
私もジューサーほしいです!
体が冷え性なので、すっごく飲みたくても、なかなか生ジュース。躊躇してしまいます。
常温で飲めばよいのかなぁ~
私は常温で野菜ジュース飲んでいます
あと野菜とお水で溶かしたスープの素を入れるだけで
暖かいスープも作れるので便利ですよ
朝はスープかジュースを飲んでいます
おかげでお肌の調子も胃の調子も良いです
しかし日本ではまだまだお高いようですね
楽天が何かで安くなるといいですね
バイタミックスで検索されてみてください
http://www.entresquare.com/fs/onlinestore/c/vm
こんにちは
alamedaの湖畔を走っている浅野さんがスポーツ人に見えます。
なかなかの根性の方です。
五十嵐さんは走らなくても、端正な姿ですね。
普段のこだわりの食生活のたまものでしょう。
グルテンフリーのケーキの写真は美味しそうでした。ケーキは大好きです。
Super King Marketの野菜、果物が新鮮で豊富感に満たされています。
バークレーボールもそうですが食品小売業の基本、原点と思います。
シアトルの風景は美しいです。もう一度訪れてみたいものです。
Central Market,Thriftwayは優れた店と記憶しています。
当時訪れたときにThriftwayはマイクロソフトと提携し、
指紋による個人識別をポスレジで実験を行っていました。
大きな小豆模様のまん鯛は身はピンク色でマカジキに似ています。昔料理した覚えがあります。マグロ漁で一緒にとれます。
五十嵐さん、こんにちは
早速バイタミックスでヤフオクで検索してみました。
30千円後半で手に入れられそうな感じです。
アボガドの種まで粉砕できるのには驚きです。
スローフードと丸ごと食してしまうのはよいですね。
私は自宅にあった有機栽培のじゃがいもとクリームをミキサーにかけ
ポタージュスープを作ってみました。美味しかったです。
ケールには注目しています。先日、羽田空港のANAプレミアムラウンジでケール入りの
ジュースを食しました。体内のデトックスを排出できた気がしました。
asai様
コメント感謝です。
以前の日記に遡って読んていただいたのですね。
最近スーパーマーケットニュースでも毎月のように
必ず1箇所はグルテンフリーの記事が含まれています。
美味しくて、身体に安心であれば米国だけでなく世界中に広がると思います。
S.I.様
ケールはWHOLE FOODSのANDI (農産物の栄養密度表示)でも1000点です。
次回は是非、チップスも試してみてくださいね。