フレスタ訪問
フレスタは、広島県を中心に、岡山県、山口県に店舗展開する、
地域密着型の高質スーパーマーケット。
4月26日(金)の新店舗オープンで48店舗になった。
前回訪問したのは、2008年なので、久しぶりの広島である。
ご案内いただいたのは、横川店とこちらの写真の上天満店。
フレスタ店内でまず気付くのは、惣菜が大変充実していること。
冷ケースも平台も、品数が多く、毎日選ぶのに困らなそうだ。
広島といえば、お好み焼き。
できたてで、とてもおいしそうだった。
プライスカードの基本レイアウト。
読みやすくまとめられている。
人気PB商品、「フレスタ牛乳」のカード。
手書きにも力を入れているようだ。
上天満店に入ると、この先、
レストランフロアが広がりそうな印象を受ける。
また、フレスタではエンドなどの陳列に、とても気を配っている。
店内歩いていると、工夫された陳列が
まだまだ何か所もあり、飽きさせない。
そして、フレスタには「おいしさスタジオ」がある。
ここでは料理講習会を開いている。
大人はもちろん、子供も参加できる。
お弁当づくりなどで、子供たちはいろいろな食材に触れ、
食べ物に興味がわいてくる。
好き嫌いも少なくなりそうで、とても良いことだ。
POPについても、今よりもお客様目線を重視した
POPづくりへと改善していくという。
商品にも、POPにも、こだわりへの追及を忘れることなく
進んでいる印象を受けた。
余談だが、昨年発売した
『すぐ分かるPOPハンドブック』(商業界刊)について、
「POPについて迷いがあったが、
あらためて見直すきっかけになった。」
との声をいただくことが多くなった。
私の著書が少しでも役立っているということは、ありがたいことだ。
<By 中山政男>