三徳新宿本店を訪問
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年が明け、最初のブログは昨年同様、三徳のPOPのご紹介。
今回は新宿本店。
昨年6月に改装後、売上げはアップしているそうだ。
床が木目になり、より落ち着きのある店内になって、以前より広く感じる。
井内本店店長とは、もう長い長いおつきあい。
常に忙しく、POPや商品を整えているため、
正面写真がなかなか取れなかったのでこの写真。
撮影してきたなかでも、今回は特に手作りのPOPをご紹介。
店内の手描きのPOPは、井内店長が描いている。
文字も絵もうまいのはもちろん、
お客目線で見ても読みやすく、伝わりやすい。
PC作成のプライスカードと手描き、共に生かしている。
商品の使い方の提案も、分かりやすい。
イラストを見ていて、自然に笑顔を誘うショーカード。
お客の目線を向けさせるようなPOPを添えたことで、
店側のこだわりの商品に変わっている。
上部のショーカードはもちろんだが、新鮮な商品を生かすべく、
手板風POPもていねいに作っている。
文字だけの場合も、すっきりと余白を残したレイアウトで、
読むお客のことを想像しながら描いているので、
無理なく内容が伝わってくる。
本部の鈴木次長、今回もありがとうございました。
変わった本店を見られてよかった。
最後は2階のエスカレーター部分の写真。
色づかいもいい。
全体を見て感じるのは、上品だということかなぁ。
商品陳列とPOPと、店内装飾から感じるイメージがしっくりと合っている。
井内店長が常に店内に気を配っていると書いたが、
店内の社員もそれぞれ気付いた商品の乱れやPOPの向きを、
直しているのに気付いた。
三徳のこだわりを、全員で大切に守っている印象だった。
<By 中山政男>