鮮Do!壱番館エブリイ連島店を訪問
広島県や岡山県に
スーパーマーケット28店舗(直営店)を展開している、
株式会社エブリイ。
エブリイは、私があらためて書くまでもなく、
増収増益を続けていることで
各種メディアで今話題の中心にある店だ。
もちろん御存知だろうが、
月刊商人舎2014年4月号でも取り上げられている。
今回訪問したのは、岡山県倉敷市に今年の7月8日に開店した
鮮Do!壱番館エブリイ連島店(ツラジマテン)。
店頭から、岡山産のピオーネやマスカットなどが迎え、
店内の種類豊富な青果売場へと続く。
通路まで溢れそうに並べられている。
プライスカードは分かりやすい表示。
この日の青果売場で目に付いたのは、キャベツの大量陳列だった。
梶原真司店長に、「自慢の商品は?」とうかがうと、
「肉売場です。」とのこと。
早速向かうと、
「平日の食卓にお届けしたい! 品質重視 驚きの低価格!」
などの文言が並ぶパネルがあった。
内容はとても魅力的な表現だ。
その内容どおりの切りたての肉類が並ぶコーナーには圧倒された。
そしてこれも、鮮Do!エブリイ自慢の「吉備高原どり」コーナー。
お客様によく知られているようで、次々に売れていく。
鮮魚売場でも、どのケースを見ても鮮度の良さが分かる。
この通り、丸物がとても多い。
切りたて、おろしたてを買えるので、お客様に鮮度がそのまま伝わる。
惣菜、弁当売場も、種類が豊富で、目移りがするほどだ。
もちろん、素材の良さは言うまでもない。
近くにあったらいいな、と思わせる店だ。
「シャキシャキキャベツのぶち旨メンチ」もよく売れている。
ベーカリーコーナーは、エブリイのどの店舗でも人気とのこと。
ハンバーガー、惣菜パンもここまで並ぶのは、めずらしいのではないか。
「世界の本物 直輸入」コーナー。
いろいろと試しやすい価格帯の商品が多い。
菓子類も低価格商品が大量に並んでいた。
オープン当日のチラシに「超鮮度へのこだわり」とあった。
店内を一巡してみると、
その言葉が誇張ではないことが実感として残る店だった。
10月7日、広島県安芸郡に
「鮮Do!エブリイ海田店(カイタテン)」が
オープンしたとのこと。
またその近隣の住人の、楽しそうな買物風景が浮かんでくる。
<By 中山政男>