フレッセイ訪問
フレッセイは、群馬県を中心に栃木県、埼玉県に
48店舗を展開する、老舗のスーパーマーケットチェーン。
特に商品の旬や安心にこだわりを持っている店である。
この日は、フレッセイ玉村店、クラシーズ連取店、
クラシード若宮店をご案内いただいた。
店頭写真はクラシード若宮店。
店舗を訪問すると、まず掲示板を見るが、
きちんと乱れなく表示され、気持ちがよい。
第一印象となる、この掲示板がみだれていると、
その後見る店内のPOPがとても心配になる。
落ち着いた雰囲気の売り場が広がる。
新鮮な果物の陳列が楽しい。
ゆったりと商品を選べるスペースがある。
野菜の什器のサイドも気を抜かず、
ていねいなコーナー作りがされている。
POPの大きさも商品の邪魔をせず、とてもよい。
プライスカードも見やすい基本レイアウトで作成されている。
小型のカードもそれぞれ統一された、
見やすさ重視のレイアウト。
コーナー全体を見てもPOPの乱れがないと、
商品をよりよくアピールでき、
店側の売り場に対する真摯な姿勢も伝わる。
季節感もあり、商品のイメージに合わせた上品なショーカード。
こちらは 「ほっとデリバー」と称されたコーナー。
お客様がいつでも気持ちよく利用できるような
気配りを常に持たなければならず、
自信がなければできないコーナーづくりだ。
そして、作り手のあたたかさが伝わってくるような、
手描きのショーカードがあった。
POPと商品を大切にしている店を訪問した後だと、
帰路の疲れも感じない。
また、4月初旬に新店舗開店とのことで、訪問が楽しみだ。
<By 中山政男>