遠鉄ストア訪問
今回は、静岡県浜松市を中心に30店舗展開している、
株式会社遠鉄ストアをご紹介。
訪問したのは、フードワン佐鳴台店。
店内入って生花コーナーが目につく。
ディスプレイにこだわり、種類も多く、とても楽しく選びやすそうだ。
地場野菜コーナー。
新鮮野菜がとてもよく売れていた。
青果売場のショーカードは、レイアウトもよく、読みやすい。
価格訴求型のプライスカードは主に縦型で揃えてある。
他は電子POPが中心だが、
随所に取り付けてあるショーカードがしっかりと商品説明をしてくれている。
とても落ち着いた雰囲気の店内。
キッチンスタジオでは、
これからワインによく合う、「焼きチーズフォンデュ」の提案。
魚の時短調理用商品と、魚惣菜コーナー。
ボジョレー・ヌーヴォーとチーズのコーナーをつくり、しっかりと訴求している。
今年遠鉄ストアは、創立40周年。
エンドのパネルにも、スタンドPOPにも「40周年」のロゴ。
各売場で関連企画が見られた。
そして、今回ご案内いただいた、鈴木裕販売促進部部長。
お世話になりました。
話しながら店内を歩いていると、
部長が急に足早にひとりのお客の傍へ歩いていった。
私も後から近づいていくと、
「三ケ日みかん」について丁寧に説明していた。
迷っているお客に気付き、素早い行動に感心した。
店内スタッフも生き生きと行動していて、
とても感じがよく気持ちがよかった。
それから驚いたことに、
およそ30年前、鈴木部長が入社して間もないころ、
私のPOP講習を受けていたことをうかがった。
よい印象だったようなので、ほっとした。
帰りの新幹線の車内では、
何十年も前の様々な企業での講義の記憶が次々と思い出され、
あっという間に東京駅に着いたよう気分だった。
<By 中山政男>