三徳「茗荷谷駅前店」見学
本年も、POPと共に歩む一年、どうぞよろしくお願いいたします。
一年の最初は、三徳「茗荷谷駅前店」のPOP例をご紹介。
㈱三徳は、東京、神奈川、千葉で31店舗を展開する高質スーパーマーケット。
店内の雰囲気、品揃え、商品陳列、POPに至るまで、
以前から私がとても好きな店のひとつ。
POP視察、店舗視察で参考になる店を教えてくれと聞かれれば、
必ず薦める店名リストの中に入れている。
ショーカードは、お客様目線を第一に作られている。
種類ごとに統一され、取り付け位置がとてもよい。
柿のやさしい印象の水彩のイラストと、
あたたかみのある、ていねいな文字に誘われ、
なんとなく立ち止まって読んでしまう。
この「安納芋」のパッケージは、三徳の社員がデザインしたもの。
「安納芋」を持った、三徳本部の鈴木次長。
当日は大変お世話になりました。
棚ごとのPOPの取り付けは、
大きさがきちんと決められていて、乱れがない。
もちろん商品の乱れもない。
品揃えが豊富。
納豆のプライスカードの絶妙なレイアウト。
メリハリもあり、見やすい。
そして、店頭の商品陳列もこのきれいさ。
POPのレイアウトから取り付けまで、
いつも変わらない姿勢は、
参考になるところがたくさんあると思う。
やっぱり三徳のPOPはいいなぁ。
私も初心に戻らせてもらった。
<By 中山政男>