F&Bマーケティング最終課題概要
2010年07月10日(土曜日)
結城ゼミとF&Bマーケティング履修のみなさん、
先週はありがとうございました。
楽しいコストコ視察でした。
もっともっと議論したいと思います。
コストコが、「トレーディングアップ」と呼ばれる消費に対応しているフォーマットであることが、
大事です。
トレーディングアップとは、
コモディティの消費と、
プレミアムなノンコモディティの消費に、
同時に対応する行為。
それが他の追随を許さないのです。
さて、F&Bマーケティングのみなさんには、
最後の課題を出しておきましょう。
☆F&Bマーケティング最終レポート課題概要
1.課題
次の四つの設問に答え、
その上で、日本のF&Bマーケットの10年後のグランドデザインを考察せよ
①F&B マーケットの範囲はどこまで広がるか、あるいは縮むのか、それはなぜか
②内食と外食そして中食の機能分担はどう変わるか、それはなぜか
③コモディティ市場とノンコモディティ市場あるいは脱コモディティ市場の分布はどう変わるか、それはなぜか
④F&Bの中でどんなマーケット・トレンドが、どこまで定着するか、それはなぜか
2.分量:3000字以上 1万字以下
3.提出先:独立研究科事務局
ご健闘を祈ります。
<結城義晴>