RMLC2009年10月度報告-#3 山梨・静岡視察店報告
2009年10月27日RMLCでは、8月21日~22日の1泊2日で有志が行った
地方中核都市の競合状況視察の報告を、参加者の一人である山本恭広が行いました。
RMLC2009年夏「甲府エリア視察」報告 『食品商業』山本恭広編集長
■参加者 高木和成さん、山口紀生さん、品川昭さん、山本恭広。
■視察店舗
・ライフガーデン韮崎(オギノ)
・ラザウォーク甲斐双葉(アピタ)
・PAXアマノ
・ロックタウン山梨中央SC(MV東海)
・イトーヨーカドー甲府昭和店
・イオン南富士SC(マックスバリュ東海)ほか
■視察のポイント
・SC出店の主戦場となっている地方中核都市のGMS、SSM、地域SMがどのように戦っているか
・特に地域SM(アマノ、オギノ)がどのように高い支持を得ているのか(商品の見せ方・売り方など)
・これから地域SMがどのように変わっていくべきか
視察店報告
■韮崎ライフガーデン(オギノ)
・韮崎市若宮2丁目
・4月開業
・核店舗(オギノ、ノジマ、ケーヨー、ダイソー)
・店舗面積1万8200㎡
・年商25億円(オギノ)
・ラザウォークと競合、休日と平日の棲み分け(商圏二分で苦戦)
・新人社員中心のシフト、トレーニングストアか?
■ラザウォーク甲斐双葉(アピタ)
・山梨県甲斐市
・4月開業
・核店舗(アピタ、無印良品、ABCマート他)
・店舗面積3万6773㎡
・年商220億円(アピタ40億円)
・週間で20本チラシ入る激戦エリア
・若者向けの専門店構成
・肝心のアピタの食品フロアは平日の集客難
■PAX(パークス)アマノ
■ロックタウン山梨中央SC(MV東海)・山梨県中央市
・2008年6月開業
・核店舗(MV、ユニクロ、書店他)
・店舗面積2万㎡(sc全体)
・年商非公開
■イオンモール開業予定地
なぜか、予定地で嬉しそうに記念撮影する左から、山口さん、高木さん、品川さん。
■イトーヨーカドー甲府昭和店
■オギノ
■イオン南富士SC(MV東海)
■西友沼津店
■視察店まとめ
・キーワードは「地域密着」、地域産業(食の生産から流通、販売)の核としてのSM⇒地元密着の生鮮・惣菜
・絞り込まれる(縮む)商圏の中で、すぐ来れる、買える(10分以内)⇒小商圏店を極める
・マネジメントは中央集権型から地方分権型へ
以上。
月刊『食品商業』編集長 山本恭広