Sep.3週/真夏並みの厳しい残暑 4週/長雨シーズン突入?
【9月第3週(9/12~9/18)のお天気予測と販促ポイント】
太平洋高気圧の勢力が
相変わらず、非常に強く、
厳しい残暑の傾向が続く。
台風14号が先日、南西諸島北部付近を通過したが、
それも太平洋高気圧の勢力を強める方向に働いた一因。
秋雨前線は津軽海峡付近に位置し、
その周辺の地域では曇や雨のすっきりしない天気が続く。
それ以外は基本的に晴れる日が多い。
関東以西では連日気温が30℃超え。
先週半ばまでの凌ぎやすさと湿度の低さで、
サンマやキノコ類などの秋の味覚への関心が高まっていたが、
今週はむしろ、一時的に夏の味覚が懐かしくなり、
うなぎや焼き肉類が売れ筋の中心となる。
秋の味覚として展開すべきは、梨やぶどうなどの果物類。
これらは冷やして食べるため、好まれる。
コーヒーポーションやお茶など、
既に秋仕様の商品に切り替わっているが、
本来の切り替えの時期には尚早。
【9月第4週(9/19~9/25)のお天気予測とMDポイント】
太平洋高気圧の勢力は平年より依然強めだが、
秋雨前線の活動が活発化する兆しが見られる。
期間後半は北日本で晴れ間が多くなるが、
それまでの期間は全国的に雨の降りやすい天気となる可能性あり。
雨により外出頻度がやや減る可能性があり、
秋冬物の食材の中でも(日配品の中で)
やや日持ちのするパン類や、炊き込みご飯の素、冷凍食品、
インスタントラーメン類などが売れ筋の中心となる可能性。
また7月以降、局地的な豪雨被害が頻繁に発生したため、
地盤の緩んでいるところが多い。
ちょっとした雨でもすぐ土砂災害の発生する危険があるため、注意を。
水害被害に見舞われた地域は
清掃用品や衛生用品の在庫を厚く。
また、そろそろ入浴剤の需要が大きく伸びていく時期なので、
積極的に販促の準備をしよう。
<By 常盤勝美>