Oct.5週/週後半は冷え込み強まる Nov.1週/ポカポカ陽気
【10月第5週(10/24~10/30)のお天気予測と販促ポイント】
気象庁発表の資料では、この期間の気温は
平年より高い確率が非常に高い予想となっている。
確かに週前半は全般に、南寄りの風が吹く日が多いため、
気温は平年より高め。
しかし26~27頃には、北日本中心に一時、
冬型の気圧配置となり、上空には寒気が流れ込む。
週後半は冷え込みがやや強まりそう。
鍋物料理需要の高まりが期待できる。
ここしばらく、朝晩の冷え込みが弱い状態が
続いていたため、久しぶりのひんやりした陽気。
ただし今回の寒気は一過性。
冷え込みは長続きせず、すぐ西から寒さ緩む。
今週のポイントは2つ。
1つ目は3か月予報。
気象庁から11~1月にかけての3か月予報が
25(火)14時30分頃、気象庁HPを通じて発表される。
直近の予報では、12月の気温はおおむね平年並み。
ラニーニャ現象の発生によって寒冬となる確率が高まっており、
追い風が吹いているよう。
個人的には、暖冬傾向の予報に
修正される可能性もあると思うが、果たして。
もう1つは、昨年、10月26日に木枯らし1号を観測し、
28日にかけて、冬のような寒さとなった。
今週はちょうど、その1年後だということ。
昨対比でデータをみるとき、ご注意いただきたい。
【11月第1週(10/31~11/6)のお天気予測とMDポイント】
前週後半の寒気が小規模で収まりそうなため、
早くも冷え込みは緩み、寒気の合間(あいま)の時期に入る。
特に強い冷え込みはなく、
ポカポカ陽気の日が多そう。
朝晩の冷え込みは徐々に厳しくなるものの、
それでもこの時期としては、まだ緩い。
これからの時期、食料品部門では
鍋物食材が中心のMDは変わらないが、
いまいちスタートダッシュをかけられない気象条件。
この週のポイントも2つ。
1つ目は、11月3日の文化の日が晴の特異日であること。
近年は地球温暖化等の影響等で、
11月といえどもまだ屋外で体を動かすのに適した気候のことが多く、
バーベキューパーティーなどにもまずまずの気候。
是非提案してみてはいかがだろうか。
また、11月といえば、
空気の乾燥が顕著になり始める時期。
乾燥対策のスキンケアクリームやリップクリーム、
のど飴、風邪薬、マスクなどが
ピーク水準近くの高い売上げとなる頃。
今年は暦の都合上、酉の日が3回ある。
つまり、三の酉まである年。
自然科学的な根拠はあまりないが、
三の酉まである年は、
火事の発生件数が多くなりやすいといわれている。
日々の店舗オペレーションの中で、
火の取り扱いには特に注意しましょう。
過去に、店舗での火災が原因で、
会社が傾くほどの大ダメージを受けた企業もあるのです。
<By 常盤勝美>