Apr.2週/本格的な夏物展開 3週/アウトドア商品訴求
【4月第2週 (4/9~4/15)のお天気予測と販促ポイント】
ついに低温傾向解消!夏物MDに!!
12月中旬以降、3月上旬を除いて、
ずっとほぼ全国的に気温は平年より低めが続いていたが、
ついに低温傾向は解消!
北海道では、気温が本格的に高めとなるタイミングはやや遅れるが、
それ以外の地域は、週初めから気温は平年並みかやや高めで推移する。
極端な高温となることはないものの、気温低めの時期が多かったため、
反動で気温以上の暖かさ・暑いくらいの陽気を感じる。
本格的な夏物の展開を。
コーヒーは豆&クリーム→ポーション&ガムシロップに。
練揚物→涼味系に。
鍋つゆ→そうめんつゆに売り場の切り替えを。
もちろん、アイスクリームや牛乳を初めとしたチルド飲料、
もずく・めかぶ類、枝豆なども好調が予想されるので、フェース拡大を。
なお、ピークは過ぎているが、
この週末、もう1回花見需要が期待できる。
7(土)~8(日)の週末は、
肌寒いくらいの陽気の中でのお花見だったため
おでんや鍋物、焼酎などが売れ筋だったと推察されるが、
この週末は気温高めのため、
焼き肉類やバーベキュー食材などが売れ筋になると予想される。
【4月第3週(4/16~4/22)のお天気予測とMDポイント】
気温高めで、アウトドア関連商品の売り場強化を!!
これからの時期、日本付近では
北極からの寒気団より、
南の太平洋高気圧の勢力のほうが勝るようになる。
地球温暖化の影響で年々勢力を強めつつある
太平洋高気圧に覆われて、
気温は平年並みかやや高めが期待できる。
ゴールデンウィーク前半の3連休を翌週末に控え、
行楽用品・アウトドア用品の売り場での訴求強化を。
例年ゴールデンウィーク前半は、
ほぼ全国的に晴天となりやすい統計的傾向がある。
昨年のゴールデンウィークは気温低めの日が多く、
あまり屋外レジャーには適さない気候の日が多かった。
しかし今年はゴールデンウィーク期間も
気温が平年より高めの日が多いと予想される。
ペットボトル飲料やスパイシーチキン、
ポリドリンクゼリーなどが大きく売上を伸ばしそうだ。