May2週/北日本の低温、解消へ 3週/再び気温は低め?
【5月2週(5/6~5/12)の天候予測とMDポイント】
一旦気温上向き、
北日本の低温も解消傾向
日本付近を覆う高気圧の動きが遅いため、
ほぼ全国的に晴天が続く。
上空の寒気はようやく東の海上に抜けつつあり、
北日本を中心とした低温傾向も一旦解消に向かう。
寒気の影響でぐずついた天気が続いていた北海道でも
週半ば以降はまずまず晴れ間の見られる日が多い。
週末、日本海に低気圧が接近する。
週末は全国的に天気崩れる。
9日(木)に沖縄地方で、
11日(土)で奄美地方で
梅雨入りの平年日を迎えるが、
平年より遅くなる可能性が高まってきた。
気温が本格的な上昇トレンドに入ってから
既に2カ月以上経過。
夏物季節需要一旦中だるみの時期。
前日に比べて気温が大幅に上回って暑く感じない限り、
気温変化をきっかけとした売れ筋の変化は起こりにくい。
年間定番メニュー系か、祭事関連メニュー、
遠足や運動会を想定した弁当関連食材が中心となる。
味覚キーワードは、さっぱり、酸味、辛味、スパイシー。
食料品以外の部門では、紫外線対策商品と虫除けが中心。
梅雨を1カ月後に控え、梅雨関連の雨対策・高湿度対策商品の
露出(ショーイング)を始める。
.
【5月3週(5/13~5/19)の天候予測とMDポイント】
再び気温はやや低めの可能性
前週後半、一旦気温が平年並みに戻ったが、
早くも次の寒気が日本列島上空にやってくる可能性。
前回に比べて規模は小さいため、
極端な低温が長い期間続くことはない。
週前半を中心に朝晩の冷え込みや、
夕方から短時間の激しいにわか雨や雷雨に注意。
突風、降雹被害などにも注意を。
週後半は晴れ間の見られる日が多め。
気温は前半平年より低めで、
朝晩を中心に少しひんやりしそう。
南西諸島ではようやく梅雨入りの見通し。
平年よりやや遅め。
ウェザーMDのキーワードは雨対策。
傘、長靴、雨合羽、部屋干し用洗剤など。
そして高湿度対策。
除湿剤、除菌消臭剤、カビ取り剤、布団乾燥機など。
ただ、このまま本格的に梅雨入りすることはほとんどなく、
6月上旬にまた一旦晴れやすい時期があって
キャンプ日和、バーベキュー日和となるため、
行楽用品・アウトドア用品はそのタイミングまで
高い売上げが期待できる。
<By 常盤勝美>
2 件のコメント
こんばんは、MAKOです!
今年も4年連続で寒春になることは間違いありません。冬だけでなく、春の気温も年々低下してきているような気がしてたまりません。日本は今や寒冷化してきています!
昨日も、北海道のオホーツク海側を中心に季節外れの大雪に見舞われました。このままでは、今年の夏は1993年以来20年ぶりの大冷夏になってしまうでしょう。
秋も低温になったら今年もまた低温の年になってしまいますよ。
MAKOさん、こんにちは。2週間天気予報ご愛読、そして投稿ありがとうございます。
5月の終わりまで20日以上ありますので、現時点で今年が寒春かどうか、まだ分かりません。
東日本~西日本では3月10日前後と20日前後に記録的な高温を観測し、今春の平均気温水準の押し上げに一役かっていますので、このままいけば東日本~西日本で平年並み、北日本は寒春となるのが現実的なところかと推察します。
今夏の予測も、私個人的にはMAKOさんの予想に近く、冷夏の可能性を懸念していますが、気象庁発表の長期予報では、今のところ夏は平年並みか高温の可能性が最も高くなっています。
いずれにしても地球温暖化が騒がれるようになった90年代以降、平年値と比べた各種気象要素の振れ幅が大きくなっており、極端な高温あるいは低温傾向が比較的頻繁にみられるようになったのは間違いなさそうです。今後も注意深く、天候の推移を見守っていきたいと思います。