Oct.1週/不意の台風22号発生 2週/気温高めの日が多い
【10月1週(9/30~10/6)の天候予測とMDポイント】
不意の台風22号。
気温は高めだが週末一旦落ち着く。
30日(月)の午前9時に発生した台風22号の関係もあり、
日本付近は南からの湿った空気が流れ込みやすい状況。
その空気の流れとシベリア方面からの北西季節風がぶつかるところに
秋雨前線が形成される。
この期間はそれが日本海北部~北海道付近にあたる。
そういった意味で、日本付近はなんとなく高気圧に覆われる感じ。
ちなみに台風22号はこの後、日本の東を北上する予想。
外側の雲がかかる地域では週半ば、一時天気崩れるが、
今のところそれほど陸地には近づかない見通し。
台風のもたらす熱帯の空気の影響で、週前半はほぼ全国的に気温高め。
先週は朝晩かなり冷え込んだ日もあったが、今週前半は強い冷え込みはない。
したがって、積極的に鍋物料理という感じではなさそう。
少しヘルシーなおでんや、切り身の魚料理、スライス系の肉料理、
フライ・揚げ物類などにウェイトを置く。
ただし週末にかけて、日本付近にはまたやや強い寒気が流れ込む。
北日本では影響を受けて気温低めとなりそう。
今回の寒気は東日本~西日本方面までは大きく南下しないため、
これらの地方ではせいぜい平年並みどまり。
ただ直前との気温落差があるため、
体感的には季節並み以上の涼しさ・冷え込みとなる。
冷え込んだら、全般に鍋物食材(鍋つゆ、白菜・長ネギ類、
練り物、うどん、しゃぶしゃぶ用肉など)を売場展開しよう。
運動会など屋外イベントが徐々に多くなる時期だが、
全般に週末の天気がまだ微妙な情勢。
毎日11時過ぎに週間予報をチェックし、
週末の屋外イベントの可否判断を見極めながら、
弁当食材など、発注仕入れ量の調整をしよう。
【10月2週(10/7~10/13)の天候予測とMDポイント】
気温高めの日が多い。
前週末の寒気の影響は一時的。
基本的にはまだまだ強い太平洋高気圧に覆われて、
気温は平年より高めの地域が多い。
しかし、平年より大幅に高い気温がずっと続く状態ではなさそう。
秋の長雨シーズンが終わるタイミング。
例年大雨が起こりやすい時期なので、
今年も秋雨前線の活動状況に念のため注意を。
多少気温高めでも、おでん商戦のピーク。
さらには鍋物商戦拡大の頃。
秋の長雨シーズンが終われば、東西に連なる高気圧に覆われて、
晴れる日の割合が多くなる天候パターンに移行する。
行楽グッズ・アウトドア用品も1カ月程度先までがオンシーズンとなる。
秋の長雨シーズンの終わりは、台風シーズンもそろそろ終わることを意味する。
もちろん、大雨災害が真冬に発生することもあるが、
これからの時期は大雨よりも、乾燥の方にウェイトを置いたMDを。
<By 常盤勝美>