Jan.2週/週半ばに低気圧通過→寒波 3週/慣れた寒さが続く
【1月2週(1/6~1/12)の天候予測とMDポイント】
週半ばに低気圧通過、その後寒波。
週半ばに低気圧が通過する。
関東などの東日本に雪を降らせるにはコースが北過ぎるため、
東北南部以南は標高の高いところを除いて、全般に雨となる。
比較的しっかりとした天気の崩れが予想される。
空気の非常に乾いた状態は、一旦解消する見通し。
その後は冬型の気圧配置となり、上空には強い寒気がやってくる。
以前、本稿の中でも触れたが、
今年は毎月中旬に強烈な寒波がやってくるサイクルが確認される。
今回の寒気も強く、北日本で特に強い。
西日本~東日本でもこの時期らしい厳しい寒さ。
この時期は1年の中でも、気候的に変動が少ない。
日本海側では雪や雨が降りやすく、太平洋側では乾燥した晴天。
厳しい寒さが続くので、鍋物食材の展開が主体だが、
お客様もそろそろ売り場に飽きがきており、
別のお店に浮気してみたくなる頃。
おせち用食材の展開が終わったので、
お客様の飽き防止のため、
小規模で良いから売り場の模様替えやおもしろ企画を実施してみよう。
【1月3週(1/13~1/19)の天候予測とMDポイント】
慣れた寒さが続く。
この時期らしい天候変化パターン。
週に1回程度、日本付近を気圧の谷が通過して、
その後は冬型の気圧配置が強まる。
その繰り返し。
基本的には日本海側の地方で雪や雨が降りやすく、
太平洋側の地方では乾燥した晴天。
前週後半日本上空にやってきた寒気の影響で、
この1週間も気温低めのところが多い見通しだが、だいぶ慣れた寒さ。
この週末は大学入試センター試験(旧「共通一次試験」)。
科学的根拠は何もないが、
入試センター試験の日に天気の崩れる割合が高い。
毎年、雪などの交通傷害によって
試験開始時刻の繰り下げ措置が取られたり、
再試験が行われたりする。
今年もこの週末は全国的に天気が崩れるのだろうか。
MD的には引き続き、気候変化が小さいため、
気候変化を起動力として動く季節商品の動きが鈍い。
消耗品、小物が主体となる。
引き続き来店促進企画や特売企画などで、
他店舗への浮気をなるべく減らす施策を。
<By 常盤勝美>