Oct.2週/北海道以外、気温高め 3週/秋雨前線の影響で気温低
【10月2週(10/6~10/12)の天候予測とMDポイント】
台風通過後は秋晴れ続くが、次の台風接近中
台風18号が6日(月)、東日本直撃コース。
大荒れの天気となった。
台風が過ぎ去った後は台風一過の秋晴れ。
移動性高気圧に覆われ、週後半にかけてほぼ全国的に晴れる日が多い。
洗濯関連アイテムの訴求継続を。
ただし、週末には再び台風(19号)が日本の南を北上してくる。
早ければ11日(土)頃、西日本から雨が降り出す。
12日(日)は雨の範囲が東日本まで及ぶ可能性が大きい。
台風18号と同様のコースをたどる可能性もあり、
週末はせっかくの3連休だが、広い範囲で大荒れの天気となるおそれ。
週末の3連休は体育の日を控え、
運動会シーズンのピークだが、
弁当用食材等の発注は注意が必要。
台風の速度次第で、
早ければ11日(土)から雨が降り出す可能性がある。
現時点ではまだ11日(土)まで天気もつと予想されるが。
食品部門ではおでん類を中心として、
鍋物関連の売場を徐々に拡大する頃。
日中は日差しの暑さを感じる日があるかもしれないが、
朝晩の気温が平年並みであれば
鍋物消費にそれほど影響ない。
心配せずに売場を強化しよう。
【10月3週(10/13~10/19)の天候予測とMDポイント】
台風抜けて寒気入る
台風19号はまた日本列島にかなり接近上陸する可能性がある。
3連休最終日の体育の日(13日)は
東日本中心に大荒れの天気となる可能性。
※ただ台風の進路予想なので、±1日程度のずれは当然発生するので、
あまり断定的に解釈いただかないようにお願いしたい。
この台風をもって今年の台風シーズンはほぼ終わりとなる可能性が高い。
秋の長雨シーズンも終わり。
台風が日本の東に過ぎ去った後は、大陸方面から移動性高気圧がやって来る。
全国的に天気は周期的に変化するパターンにシフトする。
上空には強い寒気も予想されるため、気温は平年並みか低め。
2週続けての台風接近。店舗での危機管理態勢の確認をしておきたい。
台風が通過した後は寒気の影響で全国的に冷え込む日も多くなるため、
鍋物食材の積極的な売り込みを。
ビッグセールスが期待できそう。
北海道では全域で、東北北部でも
雪対策関連アイテムの訴求を。
シーズン最初の購買機会をちゃんと押さえることは非常に重要だ。
<By常盤勝美>