Oct.3週/台風通過後は秋晴れ多い 4週/天気は周期的に変化
【10月3週(10/13~10/19)の天候予測とMDポイント】
台風通過後は秋晴れの日が多い
台風19号がまた日本列島縦断コース。
ただ台風18号との微妙な違いは、19号は比較的海水温の高くない
東シナ海に入ったため、台風18号ほど勢力を維持することができない。
19号が日本の東海上に抜けた後、
日本列島は移動性高気圧に覆われて全国的に晴れ間が多いが、
週後半、北日本を気圧の谷が通過する影響で
北日本~東日本で天気が崩れる。
ただ、幸いなことに週末はまた広く高気圧に覆われるため行楽日和。
台風通過後、西回りに上空寒気が流れ込むため、
西日本中心に気温はやや低め。
西日本では積極的に鍋物食材の投入チャンス。
今週は気温低めで朝晩は冷え込みやや強まる状況も予想されるため、
冬メニューに対する関心が高まる。
長ネギ、白菜、練り物、うどん、鍋つゆなど積極展開を。
衣料品ではコートのディスプレイを強化。
週末は土日とも全国的におおむね晴天が予想されるため、
行楽、お洗濯、衣替え日和。
弁当用食材や洗濯用商品などの売り場拡大。
おそらく今回の19号で台風シーズンはほぼ終了。
防災グッズは売り場を縮小傾向で。
【10月4週(10/20~10/26)の天候予測とMDポイント】
天気は周期的に変化
特に例年とは大きく異なる気候条件が予想されておらず、
おおむねこの時期らしい天候変化パターンとなる予想。
移動性高気圧に覆われる日が多いが、
3~4日程度のサイクルで天気崩れる。
北日本では天気の崩れるサイクルがもう少し短い可能性。
引き続き寒気が西回りで入るため、
西日本中心に気温は平年よりやや低め。
北海道の道北、道央では、平野部でも早ければ初雪を観測する頃。
北日本では雪対策の売り場を急ピッチで準備。
北西季節風が吹くようになれば、一気に空気の乾燥度が増してくる。
乾燥対策アイテムも売り場を拡大したい。
マスク、のど飴、風邪薬、リップクリーム、
ハンドクリーム、入浴剤など。
食品部門では鍋物中心の展開を継続。
<By常盤勝美>