May 3週/気温高めの日が多い 4週/梅雨入り前の晴天期
【5月3週(5/18~5/24)の天候予測とMDポイント】
晴れて気温高めの日が多い
沖縄~奄美地方では梅雨前線の影響で曇や雨の日が多くなる。
今日、奄美地方はようやく梅雨入り発表となった。
平年より一週間以上遅い。
それ以外の西日本~東日本では18日(月)から19日(火)にかけて
日本付近を通過する低気圧の影響で雨。
台風7号から湿った空気の供給を受けるため、
雨脚の強まる時間帯がある。
また小笠原諸島では台風直撃の影響で大荒れの天気に注意。
その後はおおむね晴天が続く。
北日本は周期的に低気圧の影響を受けて雲が多くなるものの、
大きな天気の崩れにはならない。
今週の一番のポイントは週末の天候。
春の運動会シーズンのピーク。
週末の天気を気にしながら弁当用食材の発注仕入量の調整を。
今のところの予想では、
23日(土)は南西諸島と九州南部を除いて無事開催できそう。
ただ四国南部では微妙。
時期的にはスパイシーチキン、中華惣菜などが好まれる。
菓子類やスポーツ飲料、ポリドリンクなども忘れずに。
食料品以外ではレジャーシート、UVケア用品、
紙皿、紙コップ、バラン、保冷剤など。
なお余談だが、近年運動会の昼食は応援に来ている家族たちととらず、
教室に戻って普通に給食を食べる学校(地域)が増えている。
晴れる予想だからといって単純に発注量を増やすべきか、
事前の地域調査は必要。
【5月4週(5/25~5/31)の天候予測とMDポイント】
梅雨入り前の晴天期
南西諸島では梅雨空が続く。
西日本の太平洋沿岸地域は
梅雨前線の雲がかかるかかからないか微妙な位置。
西日本の日本海側と東日本、東北地方は晴れる日が多いが、
週後半は天気崩れる日も。
北海道では天気が周期的に変化する。
気温も前週とほぼ同様、平年並みかやや高めが続く。
期間後半、北日本上空に寒気が入る可能性があるため、
北日本では多少割り引いて考える。
マーチャンダイジングのポイントとしては
前週と大きな変化はないものの、
5月も末となって梅雨がだいぶ迫ってくる頃。
梅雨関連商品の展開を一層強化する。
除湿剤、除菌消臭剤、カビ取り剤などが中心。
マスコミの話題でも高湿度対策やカビに関する特集が増える頃。
関心は非常に高い。
なお、カビの生えやすい時期、
人間は人体に害のあるカビから身を守るため、臭いに敏感となる。
饐えた悪臭、強い生臭さ、下水の臭いなどに対して
強い嫌悪感を抱く時期。
店内の清潔度に最大限の配慮が必要。
<By 常盤勝美>