Sep.3週/天気は周期的に変化 4週/気温傾向は平年並みに戻る方向
【9月3週(9/14~9/20)の天候予測とMDポイント】
天気は周期的に変化する
台風18号が過ぎ去った後
日本付近の気圧配置パターンにちょっとした変化が。
日本付近は東西に連なる移動性高気圧に覆われる日が多い。
ただ高気圧の中心位置の関係で
高気圧の南側に入る関東以西の太平洋沿岸地域はやや雲が出やすい。
また週半ば~週後半は
秋雨前線上の低気圧が日本の南を通過し全国的に天気が崩れる。
気温は平年より低め。
特に週前半は上空に寒気が流れ込む影響で
北海道の内陸部を中心に冷え込み強まる。
シルバーウィークスタート。
今のところの予報では、週半ば天気が崩れるところが多い。
週末は北日本の一部を除きほぼ全国的に
まずまずの天気でのシルバーウィークスタートが期待できそう。
行楽用品、弁当用食材などの販促強化を。
気温は平年より低めの状態が続くため、
週前半はおでんや揚げ物類、キノコ類など秋本番の売り場。
今回広域で浸水被害が発生した茨城県、栃木県、宮城県など、
週半ばの雨で再び冠水被害が発生するおそれがあるため、
浸水被害が発生しまだ排水が完了していない地域は特に警戒を。
【9月4週(9/21~9/27)の天候予測とMDポイント】
気温傾向は平年並みに戻る方向
秋雨前線の状況がまだ不透明のため、
天候予測に関しては判然としない。
例年の傾向を考えるとまだ秋の長雨シーズン真っ只中だが、
今年は季節の移り変わりがやや早まっているため、
天気が周期的に変化するパターンになっているかもしれない。
ただ、低温傾向は解消に向かい、
気温は平年並みかやや高めとなる日が多いと予想される。
シルバーウィーク後半、
東日本では台風(おそらく20号)の動きに注意。
現在小笠原諸島の南にある熱帯低気圧が今後発達し、台風となる予想。
現時点での予想では、日本列島に上陸する可能性は低いが、
東日本をかすめて進むため、
外側の雲が陸地にかかり関東地方など天気を崩すおそれがある。
念のため台風対策の売り場づくりを。
食料品では特に冷え込みが予想されていないため、
肉であれば薄切り系のもの、
魚であれば刺身あるいは焼き用の切り身、
野菜も葉物系がおすすめ。
炭酸飲料や野菜飲料、牛乳など、飲料系の中でも
少し味の濃い種類のものが好まれやすい。
<By 常盤勝美>