Mar.1週/初め低温、週半ば以降顕著な高温 2週/気温は前半高め、後半は平年並み
【3月1週(2/29~3/6)の天候予測とMDポイント】
初め低温、
週半ば以降顕著な高温
29日(月)は全国的に天気が崩れる。
北海道ではドカ雪に注意。
その後、週半ばにかけて北日本中心に冬型の気圧配置。
北陸以北の日本海側で雪が降る。
特に1日(火)は風も強く暴風雪となるところもある。
週後半は広く高気圧に覆われて全般的に晴れるが、
週末は気圧の谷の通過により天気が崩れる。
気温は1日(火)までは平年並みか低めのところが多く、
北日本の日本海側では厳しい余寒となる。
しかし、その後気温は上昇する。
全国的に平年をかなり上回り春本番の暖かさとなる。
気温変化の波が非常に大きい1週間となる。
今週も陽気の変化が非常に大きく、
特に西日本では週前半と後半では
最高気温が15℃前後も違うところがありそう。
これほど気温変化が大きいと体温調節が追い付かず、
免疫力が低下して細菌やウィルスにやられやすい。
外から帰ったら手洗いうがいを励行するなど、
体調管理を万全としたい。
売場でもビタミン剤や栄養剤、
ビタミン豊富な野菜などを初めとした食材の展開を強化して、
お客さまの健康を気遣う売場を演出したい。
週前半は鍋物など一時的にホットメニュー需要が高まるものの、
週後半は春本番の暑いくらいの陽気となる。
体を冷やすメニューあるいは生食メニューが好まれる。
サラダや刺身類などがおすすめ。
3月3日の雛祭りは、
ちらし寿司には好適な気象条件となりそう。
【3月2週(3/7~3/13)の天候予測とMDポイント】
気温は前半高め、
後半は平年並み
週前半は北日本の日本海側で
しぐれる可能性はあるものの
全般的には晴れて穏やかな天気。
週半ば頃日本付近を深い気圧の谷が通過し、
全国的に天気は崩れ少し荒れる。
週後半は北日本を中心に冬型の気圧配置。
日本海側の地方で雪の降り方が強まる。
週後半、気温は北日本でやや低めの可能性があるが、
全国的にみればおおむね平年並みの予想。
引き続き、気温変動の波が大きい1週間となりそう。
特に週半ばから後半は
広い範囲で天気が荒れる可能性があるため、
今後の情報に注目されたい。
週前半は飲料やアイスクリーム、涼味などの提案を。
ただ、この時期まだそれだけでは物足りないので、
中華総菜などもあわせて陳列し、小腹を満たす提案をしたい。
<By 常盤勝美>