Jun.5週/Jul.1週 週末、西日本で梅雨前線北上/2週 東北~九州北部で梅雨空続く
【6月5週/7月1週(6/27~7/3)の天候予測とMDポイント】
週末、西日本で梅雨前線北上
太平洋高気圧に覆われる南西諸島は夏空が続く。
北海道は週後半にかけてまずまずの天気が続くが、
3(日)は低気圧通過により天気崩れる。
東北から九州にかけての地域は、
週前半は梅雨前線の影響を受けて雨の降りやすい天気。
九州南部及び太平洋側の地方を中心に大雨となる。
引き続き土砂災害等への警戒を。
週後半は梅雨前線が西日本方面で少し北上。
雨の中心も九州北部や中国地方方面にシフトする。
一方、梅雨前線の北上に伴い、
太平洋高気圧の勢力圏内に入る九州南部は晴れ間が多くなる。
場合によっては九州南部で梅雨明け発表の可能性があるが、
梅雨明け平年日(九州南部では7月14日)に比べて
まだ10日以上も早いため、発表に踏み切るかどうかは
その後予想されている太平洋高気圧の勢力具合次第。
気温は週前半低めのところもあるが、
週後半はまた南からの湿った空気が流れ込みやすい影響で
高めに転じるところが多い。
南西諸島では高めが続く。
南西諸島は盛夏期商売。
九州南部も梅雨明けの可能性を視野に入れ、
盛夏物・夏休み関連アイテムの品揃えを充実させたい。
九州北部から東北にかけては梅雨時商売。
気温はそれほど高くないものの蒸し蒸しした陽気が続くため、
ビールなどの飲料系、涼味系、さっぱり酢の物系、
薬味系を中心とした売場を展開していきたい。
週末以降、関東以西では一時的に梅雨の中休みが予想されるため、
今週末は意外と人出が見込めるかも。
アウトドアレジャーを想定した
BBQ食材、焼き肉用肉なども少し強めに発注したい。
●7月2週(7/4~7/10)の天候予測とMDポイント
東北~九州北部で梅雨空続く
沖縄方面は夏空が続く。
九州南部の天気は不透明だが、
曇または晴のまずまずの天気の日が多い予想。
北海道も周期的に天気が変化するパターンに変わりはないが、
天気の崩れるサイクルがここのところ、
週末に当たってしまっているのが気になるところ。
それ以外の地方は基本的に梅雨空。
九州北部から山陰地方では梅雨末期の集中豪雨に注意。
気温は引き続き全般的に高めと予想されるが、
雨がちの天気が予想される九州北部から中国地方などでは
気温の上がり方が鈍く、結果的には平年並みにとどまる可能性が高い。
予報が流動的であることに注意。
ただ少なくとも九州北部から東北にかけては
梅雨空の可能性が高いため、梅雨商売を基本に組み立てるべき。
梅雨末期の集中豪雨期なので、
関連アイテム(清掃用品、家屋修繕品、非常食など)の在庫を確認。
一方で不意に梅雨明けが発表される可能性も
なくはない時期に差し掛かっている。
週間予報を確認しながら梅雨明け発表の可能性の有無の見極めを。
週間予報において、「晴れ」「晴時々曇」または
「曇時々晴」の予報が続くようになれば、
その段階で梅雨明けの可能性を気象庁が検討しているサイン。
梅雨明け発表によって消費が大きく変化するため、
売場・品揃えもしっかり対応しておきたい。
<By 常盤勝美>