Sep.3週 /秋の長雨 4週/台風の動き次第
【9月3週(9/12~9/18)の天候予測とMDポイント】
秋の長雨
この期間、晴れ間が多いのは
北海道と南西諸島の一部のみ。
それ以外の地方は曇や雨のぐずついた天気が続く。
前線上を雨雲のかたまりが通過する13日(火)は
雨の降りやすい所が多いが、
それ以外は薄日の差す地域と
シャワー性のまとまった雨が降る地域と混在する。
週末から来週月曜日にかけての3連休は予報が一層難しい。
台風の進路次第では
比較的晴れ間が多くなる可能性もあれば、
台風直撃の可能性もある。
気温は東日本~北日本でやや高めの可能性はあるが、
基本的には全般に平年並み。
今週のビッグイベントの1つ、
15日の中秋の名月には全般に雲の多い予想。
ただまとまった雨が予想されているところは少ないため、
雲の切れ間から月は見られる可能性はある。
発注量はあまり積極的すぎないほうがおすすめ。
ビッグイベントのもう1つは、
週末が敬老の日を含む3連休であること。
本格的な秋の行楽シーズンスタートで
関連商品の販売数の伸びを期待したいところだが、
こちらもあまり発注は積極的すぎないことがポイント。
食料品の売れ筋に関しては少しポジティブにいきたい。
全般に残暑は一時的におさまり、
西日本を中心として過ごしやすい陽気の日が多くなる。
おでん具材や野菜スープなどを想定した売場を展開したい。
【9月4週(9/19~9/25)の天候予測とMDポイント】
台風の動き次第
いずれにしても秋雨前線が
日本列島付近に停滞するため、
全般にぐずついた天気の日が多い予想。
特に台風のコース次第では関東以西の太平洋沿岸で
大荒れの天気となるおそれあり。
今後の情報に十分ご注意を。
気温は西日本で平年並みかやや低めの可能性。
台風が大陸方面からの比較的涼しく乾いた空気を引き込む。
一方東日本~北日本では引き続き平年並みかやや高め。
お彼岸ウィーク。
「暑さ寒さも彼岸まで」といわれるように、
この頃には厳しい残暑がおさまり
秋の深まりを実感するようになる。
アパレル企業などでは
早くも冬物コートの陳列展開を始める時期。
食料品もおでん具材や鍋つゆなど
秋冬メニューの定番アイテムを最前面に展開したいところだが、
北日本~東日本では冷え込みが弱く、反応はやや鈍めか。
その場合は無難な刺身やカット野菜などの展開がおすすめ。
<By 常盤勝美>