2017.Jan.1週/連休後半、東日本太平洋側は雪か雨 Jan2週/この時期らしい寒さ
【1月1週(1/2~1/8)の天候予測とMDポイント】
3連休後半、
東日本太平洋側で雪か雨
週前半~週半ばはこの時期らしい天気分布。
日本海側ではしぐれ。
上空の寒気があまり強くないため、北陸以南は雪でなく雨となる。
太平洋側ではしばらく乾燥した晴天。
週末は低気圧の接近により西から天気が崩れる。
低気圧のコースと、上空の寒気が絶妙にマッチしているため、
東日本太平洋側の内陸部では雪。
平野部でも雪の可能性があり、まとまった量になるおそれがある。
例年どおりの寒さだが、比較的穏やかな天候での仕事始めとなる。
初詣、初売りは客足が期待できるが、
週末3連休の後半は、関東以西の太平洋側を中心に
天気が崩れる予想。
客足の伸び悩みが懸念される。
とくに東日本内陸部では雪の可能性もあるので、
物流の混乱に注意が必要だ。
シーズン最初の降雪機会には、
長靴、ソリ、ブーツなどの商品特需が発生するが、
今シーズン、関東では11月24日に初雪を迎えたため、
それほどの動きにはならないかもしれない。
機会ロス・廃棄ロスともに注意が必要なので
発注は慎重にしたい。
【1月2週(1/9~1/15)の天候予測とMDポイント】
この時期らしい寒さ
この時期らしい天気分布。
日本海側の地方ではしぐれ。
上空の寒気が強いため、山陰方面まで雪となる。
逆に太平洋側では乾燥した晴天。
ただ、週末はまた天気が崩れる可能性がある。
気温は北日本で低め。
東日本で平年並みか低め。
西日本では平年並み。
連日冬型の気圧配置で天気、気温変化が小さい。
気温変動によって動く季節商品需要の伸びはイマイチで、
売れ筋に大きな変化がない。
そのため、売場がマンネリ化しやすい時期だ。
できれば毎日、ちょっとした売場変化をつくって、
お客さまを飽きさせない工夫をしたい。
受験対策やバレンタインギフトで盛り上げたい。
<By 常盤勝美>