Mar5週/全国的に晴れ、記録的な高温続く Apr1週/週後半天気崩れる可能性
【3月5週(3/26~4/1)の天候予測とMDポイント】
全国的に晴れ、記録的な高温続く
この期間、天気図パターンに大きな変化はなく、日本付近に中心を持つ高気圧に広く覆われる。
台風3号が小笠原の南にやって来るが、影響は軽微である。
全国的に大きな天気の崩れなく、晴天が続く。全国で1週間にわたって晴天が続く予想は極めて珍しい。
気温は全般に高めだ。
週半ばはとくに全国的に気温が上がる予想である。関東以西の内陸部中心に、今年初の夏日(最高気温25℃以上)を記録するところもちらほら見られそう。
初夏日は夏物季節需要が爆発的に伸びるタイミングなので、飲料、アイスクリームをはじめ、絹豆腐などの涼味系、枝豆類などの欠品に注意をしたい。
幸いこの週末も各地でお花見日和が予想される。オードブルをはじめとした花見宴会向けアイテムの強気な発注を勧める。
【4月1週(4/2~4/8)の天候予測とMDポイント】
週後半天気崩れる可能性
前半は前週からの天気図パターンが続き、日本付近は高気圧に覆われる。
後半は日本付近を低気圧が通過する。コースはまだ不透明だ。日本の南を通過すれば冷たい雨に、日本海を通過すれば爆弾低気圧に発展するおそれがある。
前半は全国的な晴天が続く。
後半は天気崩れる見込みだが、タイミングの読みが難しい。少し後ろにずれると週末に差し掛かる可能性がある。
気温は前半高め。後半は全国的に平年並みに戻る方向だが、それでもまだやや高めの可能性が高い。ただ低気圧のコースが日本の南だった場合、そのときだけは大幅に低めとなる可能性がある。
関東以西の各地での花見はこの週末が実質最後のチャンスである。ただ週後半~週末の天気の崩れの状況によっては、だいぶ葉桜が進んでしまう可能性がある。週間予報等で天気の状況を確認いただきたい。
朝晩と日中の気温差(気温の日較差)が非常に大きいため、服装は羽織物での調整が基本
の頃である。
陽気の変化が激しいと、体調を崩しやすい。また新環境を迎える人が多くなる時期なので、メンタルが疲れやすい。野菜たっぷりの訴求や、サプリなどの提案が良いであろう。
<By 常盤勝美>