May3週/週後半は天気ぐずつく May4週/走り梅雨
●5月3週(5/14~5/20)の天候予測とMDポイント
週後半は天気ぐずつく
前半は日本付近を高気圧が覆うが、後半から再び梅雨前線が日本列島か、すぐ南の海上に停滞する。
前半は南西諸島を含めて晴れるところが多いが、後半以降しばらくすっきりしない天気が続くようになる。とくに18日(金)はしっかりとした雨となる。
一方、20日(日)は晴に近い曇りのところが多い。
気温は前半高め。また各地で季節外れの暑さとなる。後半~週末は平年並みかやや高い程度だ。日差しが少ない分、気温の上がり方も鈍いが、先週のように平年を大幅に下回るほどではない。
前半はまだ全国的に暑くなるため、涼味やアイスクリーム、スタミナ系食材などの展開を強化したい。
問題は今週末から春の運動会シーズンが始まる地域が多いということ。しかも開催可否判断が非常に悩ましいということ。19日(土)は広い範囲で雨の可能性が高いものの、今後予報が変化していく可能性が少しある。早い段階から実施あるいは延期が決めにくい天候なので、弁当用食材の発注量調整には細心の注意を払いたい。ただ、もし19日(土)が雨で延期となってもその場合は20日(日)に実施できる可能性が高く、この土日2日ともに中止となる可能性は低いので、発注量を過度に絞るほどではないと考えられるが…。
●5月4週(5/21~5/27)の天候予測とMDポイント
走り梅雨
しばらく日本のすぐ南を梅雨前線が停滞する。
後半は一旦前線が南下し、日本付近は高気圧に覆われる予想だが、状況は少し不透明である。
少なくとも前半は北海道を除きすっきりしない天気の日が多い。九州北部より北ではさすがにまだこの段階で梅雨入り発表とはならない可能性が高いが、後半の予想天気図の状況によっては九州から関東まで梅雨入り発表の可能性が全くないわけではない。
週後半は晴れるかすっきりしない天気が継続するか、可能性は半々といったところ。
気温は、気象庁予報では高めとなっているが、天気の状況によっては平年並みか週前半は低めの日も見られる。
前半は意外と気温の上がり方が鈍く、夏物をガンガン売り込むというよりはボリュームのあるメニューや中華など季節の端境期に強いメニューを提案することをおすすめする。
この週末もおそらく多くの地域で運動会シーズンピークだろうが、天候の状況が不透明のため、弁当用食材の発注量には引き続き注意を払いたい。
<By 常盤勝美>