Sep4週/ 週後半から台風24号の動きに注意 Oct1週/秋の長雨末期
●9月4週(9/24~9/30)の天候予測とMDポイント
週後半から台風24号の動きに注意
週の前半は秋雨前線が日本付近に停滞する。後半は秋雨前線の活動が一時的に弱まり高気圧に覆われるが、南西諸島方面には台風24号が接近する。その後の動きが不透明だが、少なくとも日本付近では秋雨前線が復活し、活動を刺激する。
北日本では週後半に向けておおむね晴天が続くが、週末には天気が崩れる。それ以外の地方は週後半に一旦天気が回復する日があるが、基本的には曇りや雨のすっきりしない天気の日が多く、週後半はまとまった雨になるところもある。
南西諸島では西部を中心に後半荒れ模様の天気になり、少し長引く恐れがある。
気温は平年並みか高めの日が多いが、東日本では秋雨前線に向けて涼しい北東風が吹く影響で低めの日が多い。
暑さ寒さも彼岸まで。多少気温高めの予想のところもあるが、残暑というほどではなく、夏物需要が盛り返すレベルではなさそうだ。
引き続きおでん具材や炊き込みご飯の素、きのこ類、根菜類、揚げ物など秋用メニュー提案をしていきたい。
ただ週末は天気がくずつくところが多い予想となっているため、今週末に運動会・体育祭が予想されているところでは、延期あるいは中止される可能性を予期した神経質な発注を心がけたい。
●10月1週(10/1~10/7)の天候予測とMDポイント
秋の長雨末期
週の前半は日本列島に秋雨前線が停滞する。秋雨前線がいつまで停滞するか不透明だが、後半には移動性高気圧に覆われるようになる。
週前半はほぼ全国的に雨が降りやすく、秋の長雨末期の大雨となるおそれがある。週後半は秋雨が終わり秋晴れとなる。
気温はとくに強い寒気の南下は予想されておらず、全般におおむね平年並みか、北日本でやや高めとなる。
この週末もまた3連休。今のところの予想では行楽日和が予想されるため、アウトドア関連商品や弁当用食材の売場を強化していきたい。ただ台風が日本付近に接近しやすい時期でもあるので、台風の発生状況や予想進路等にも引き続き注目をして欲しい。
例年秋の長雨が終わり、移動性高気圧が日本にやって来るパターンになると、それは日本付近を支配する空気が、南の太平洋高気圧から北のシベリア高気圧にシフトしつつあることを意味する。鍋物の展開強化や北海道では本格的な雪のシーズン到来に向けた準備をするとよい。
<By 常盤勝美>