Mar5週/花冷え Apr1週/週のトータルで見れば平年並み
●3月5週(3/25~3/31)の天候予測とMDポイント
花冷え
28日(木)~29日(金)にかけて、日本の南を弱いながらも低気圧が通過する。それ以外はこの時期にしてはやや珍しく、冬型の気圧配置となりやすい。
北陸以北の日本海側では、雨や雪の天気が続く。28日(木)~29日(金)は西日本の太平洋沿岸部ですっきりしないが、それ以外は全般にまずまずの天気となりそうだ。
気温は平年並みか低めの日が多いが、東日本~南西諸島にかけて週前半に高めの日もある。北日本を中心に、花冷えとなるだろう。
関東以西の太平洋側では、実質この週末がお花見のピークとなりそうだ。幸いこれらの地域では土日ともにおおむね晴天が予想される。
ポイントは気温だ。弱い冬型の気圧配置となっていて上空に冷たい空気が流れ込むため、朝晩を中心にこの時期としては冷えそうである。日中の気温も、平年並みか若干低めで「うららかなポカポカ陽気」という感じではない。
気温が低めのときのお花見では、ビールよりはワインや焼酎、日本酒が好まれ、メインもおでんや鍋物料理、ピザなどの比率がやや高まる。さらにおつまみ系も乾き物よりは、チョコレートやビスケットなどが好まれる。ホット缶飲料も常に加温保温状態で、在庫を持っておくなど準備を周到にしておきたい。
●4月1週(4/1~4/7)の天候予測とMDポイント
週のトータルで見れば平年並み
ほぼ例年どおりの天気図パターンだ。日本付近を低気圧高気圧が周期的に通過する。低気圧が日本付近を通過する際に、急速に発達する可能性がある。
天気は周期的に変化するが、週半ば~後半の天気の崩れで全国的に荒れた天気となる可能性がある。
気温は、週のトータルでみれば平年並みだが、暖かい南寄りの風と冷たい北寄りの風が交互に吹くため、陽気の寒暖差は大きい。
桜の花がこの週末までもつかどうかは、この期間の天気(気温でなく)の影響が大きい。強い雨や風に見舞われれば、一気に花が散ってしまう可能性もある。週の中で荒れた天気が予想されていないかチェックし、週末の花見需要に備えたい。
新年度スタートは、新環境に慣れるため、天気とは関係なく惣菜や即席食品などの簡便メニューが好まれる。
<By 常盤勝美>