Apr4週/高温傾向も週末は低下 May1週/GWは変わりやすい天気に注意
●4月4週(4/22~4/28)の天候予測とMDポイント
高温傾向だが週末は気温低下
低気圧が通過する25日(水)は全般に天気が崩れる。なおこの低気圧は停滞前線を伴っているため、その前後の日も雲の出やすいところが多い。
それ以外はおおむね晴れるが、28日(日)は西から天気が下り坂になりそう。
週の前半は初夏の陽気になるため、飲料、アイスクリーム、涼味類などの欠品に注意しよう。
一方、気温は週半ばにかけて高め。その後、週末は気温が下がり、平年並みに戻る。朝晩は少しひんやりするが、清々しい陽気となる。
少し気温が下がり気味になる週末は通常であればステーキ用肉をはじめとした少しボリュームのあるメニューが好まれる。しかし今年のゴールデンウィーク10連休突入との兼ね合いは判然としない。
非食品では、UVケア用品、殺虫剤、虫よけなどを連休に向けてバンドル販売し、まとめ買いを訴求すると有効だ。
●4月5週/5月1週(4/29~5/5)の天候予測とMDポイント
GWは変わりやすい天気と気温上下に注意
日本付近を低気圧高気圧が周期的に通過するパターンになるため、天気は周期的に変化する。
この期間は週初めの29日(月)頃と2日(木)頃に日本付近を低気圧が通過する可能性がある。上空にはちょっとした寒気が流れ込み、時折大気の状態が不安定となる。天気、気温共に変わりやすい1週間となりそう。
週トータルでの気温は北日本でやや低めと予想する。それ以外はほぼ平年並みだろう。
また朝晩と日中の気温差が大きく、体調を崩しやすい気候条件になる。それに加えて10連休明けの翌週は自律神経も乱れやすい。サプリメントなどの栄養補給商品の訴求をしよう。
GW中の来店客数の読みが難しいなか、天候の急変により客足も急変する可能性がある。少なくとも天候によって影響する客足動向には臨機応変に対応できるよう、発注量や当日の仕込み量、見切りのタイミングには注意したい。
<By 常盤勝美>