Apr5週・May1週/令和のスタートは全国的にあいにくの天気 May2週/低温は解消傾向だが
●4月5週/5月1週(4/29~5/5)の天候予測とMDポイント
令和のスタートは全国的にあいにくの天気
29日(月)~1日(水)にかけて、日本付近を低気圧がやや発達しながら通過する。その後は全国的に高気圧に覆われるが、寒気の影響を受ける。なお、週末から南西諸島は梅雨前線の影響を受けやすくなる。
低気圧が通過する29日(月)~1日(水)は西から雨の範囲が拡大し、全国的に天気が崩れる。まとまった雨になるところが多そうだ。10連休中はあいにくの天気となりそうだ。
2日(木)以降は天気の回復するところが多いものの、寒気の影響を受けて変わりやすい天気となる。午後はにわか雨や雷雨に見舞われるところがありそうだ。5日(日)以降、南西諸島では、すっきりしない天気の日が続くようになる。
気温は全国的に低めとなる。顕著な暑さを感じるところはなさそうだ。
南西諸島では梅雨関連商品の準備をしたい。
それ以外の地方は、この時期は比較的気温が低めのところが多いため、ステーキ用肉などのボリュームのあるメニューが好まれる。行楽地周辺の店舗は場合によってホット飲料の展開を行っても良いかもしれない。朝晩は少し冷え込むため、朝食用にスープの素を展開するというのもおすすめだ。
●5月2週(5/6~5/12)の天候予測とMDポイント
低温は解消傾向だが
日本付近は移動性高気圧に覆われる日が多いが、週に2回のサイクルで低気圧が通過する。南西諸島は梅雨前線の影響を受けやすい。
南西諸島では梅雨入りの声が聞かれそうだ。それ以外の地方は週に1回程度の頻度で天気が崩れる。
上空の寒気は抜けるそうなので、前週ほど変わりやすい天気にはならない。しかし念のためこの週も急なにわか雨などの気象現象に注意が必要だ。
気温は週初めを中心に平年より低めだが、週後半は平年並みに戻るだろう。ただ一気に高めに振れる可能性は低い。
この週も前半中心にまだ寒気の影響が残るため、急な雷雨や突風、降雹などに注意が必要だ。店舗破損の被害が発生しやすい時期でもある。また急な停電に備えた対応をしたい。パソコン作業はこまめにセーブし、キャッシャーのロックがかかってしまった時のために、小口現金はバックヤードにある程度用意しておきたい。
<By 常盤勝美>