May3週/週後半中心に梅雨の走りの様相 May4週/気温高め
●5月3週(5/13~5/19)の天候予測とMDポイント
週後半中心に梅雨の走りの様相
週の後半に、日本のすぐ南を低気圧が非常にゆっくりとしたスピードで通過する。それ以外の日も日本付近に前線が停滞しやすい。北日本は高気圧に覆われる日が多い。
16日(木)~18日(土)は、関東以西の広い範囲で天気が崩れる。ただ、雨の中心は16日(木)~17日(金)の西日本で、東日本は天気の崩れの規模が幾分小さく、それほどまとまった雨にはならない。それ以外の日も関東以西では、前線の影響を受けて雲の出やすい天気の日が多い。北日本では天気の大きな崩れはなく、まずまずの天気が期待できる。
気温は初め平年並みのところもあるが、週後半中心に高めとなる。
早いところではこの週末から運動会シーズンが始まると考えられるが、地域によっては開催が微妙だ。現時点では雨が降るか、判然としない天気図パターンが予想されるため、ぎりぎりまで粘って発注強弱の判断をしたい。ただ、18日(土)に雨で延期になったとしても、翌19日(日)は各地でおおむねまずまずの天気が予想されるため、両日共延期される可能性は低いとみる。
今週は梅雨の走りを連想させる天気なので、梅雨対策商品の陳列強化がタイムリーだ。湿度がやや高まると、消費者は解毒殺菌効果のある食材を無意識に選ぶ傾向がある。食料品部門においては、お酢や薬味などの展開をすすめる。
●5月4週(5/20~5/26)の天候予測とMDポイント
気温高め
週前半は日本付近に前線が停滞するか、日本海を低気圧が発達しながら進むかのどちらかだ。週後半は南西諸島を除いて高気圧に覆われる。南西諸島方面は梅雨前線が停滞する。
南西諸島はぐずついた天気の日が多い。それ以外の地方は週の前半に天気の崩れる日があるが、週後半は晴れ間の見られる日が多い。
上空には南からの暖かい空気が入るため、気温は平年より高めが続く。
運動会ピークの週末だ。昨今の天気の流れをみると、早い段階から晴天あるいは雨と断定できない微妙な天気変化が続いている。開催・順延の両睨みで対応できるようにしておきたい。
気温高めのところが多いので、乾麺、スイカ、枝豆など真夏の食卓を想定させる商品の売り込みをしたい。
<By 常盤勝美>