May4週/週末の運動会は熱中症に注意 May5週/引き続き気温高め
●5月4週(5/20~5/26)の天候予測とMDポイント
週末の運動会は熱中症に注意
週前半は日本付近を寒冷前線が通過し、全般に天気ぐずつく。雨雲の動きがゆっくりなため、天気回復には少し時間がかかり、また西日本ではまた大雨に注意が必要。
週後半は日本の東海上の高気圧が日本列島を覆い、全国的に晴天になる。内陸部ではにわか雨や雷雨の可能性があるが、平野部ではその可能性は低い。さながら真夏のような天気図になる。
気温は週後半を中心に平年より高め。各地で30℃前後まで気温が上がる見通し。
この週末が春の運動会シーズンのピークになると考えられる。幸い、日本全国の多くの地域で晴天が予想されるため、問題なく開催される可能性が高い。
むしろ気を付けなければならないのは熱中症。25日(土)の日中は各地とも気温が30℃前後まで上がり、熱中症の危険レベルに達する懸念がある。スポーツ飲料、塩飴、汗拭きシートなどの欠品に注意。ポリドリンクやアイスなども売上げを大きく伸ばすと考えられるので、潤沢な在庫を早めに確保しておきたい。
暑い陽気なので、夜は焼肉パーティの提案がおすすめ。
●5月5週(5/27~6/2)の天候予測とMDポイント
引き続き気温高め
ここのところ、偏西風の蛇行により、天気図上での低気圧高気圧の動きがゆっくりとなっている。
週前半、日本付近は高気圧に覆われる。週後半には低気圧が通過する可能性があるが、週末にはまた高気圧に覆われるが可能性が高い。南西諸島は梅雨空。
真夏のような天気図パターンが続き、南からの暖かい空気が入るため、平年より高めの気温が続く。
梅雨対策商品のプロモーションを引き続き積極的に。晴れる日が多い予想なので、(梅雨入りする前に)洗濯洗剤などの強化を。
湿度の高まりに合わせてお酢や薬味など殺菌解毒作用のあるものが好まれる時期。
西日本では大雨の頻発に合わせて、防災グッズの提案にも力を入れたい。
<By 常盤勝美>