Aug2週/台風に警戒が必要な1週間 Aug3週/週前半はぐずついた天気、週後半は晴天
●8月2週(8/5~8/11)の天候予測とMDポイント
台風に警戒が必要な1週間
台風8号は6日(火)に九州に上陸した後、朝鮮半島、日本海を経由して温帯低気圧に変わり、週後半に北海道方面へ進む。
台風9号は8日(木)~9日(金)にかけて南西諸島西部に最接近した後、東シナ海西部を北上する予想だが、状況は不透明だ。
さらにその次の台風が日本のはるか南海上に新たに発生し、週末以降に日本列島へ接近する可能性がある。
6日(火)は台風8号の直撃を受けて、九州地方中心に荒れた天気となる。週半ばは南西諸島で台風9号の接近で荒れた天気になる。週後半は台風8号のなれの果てが接近する北日本で大雨に注意が必要だ。
それ以外は晴れる日が多いが、週末は次の台風の動向次第なので、今のところ不透明だ。週末の予報がどこかのタイミングで大きく修正される可能性があるので注意して欲しい。
晴れて暑さが厳しい日は、引き続き熱中症対策や夏バテ対策商品の展開をしたい。
早くも週半ばには立秋を迎えるが、今年は夏本番の暑さ到来が昨年より1カ月遅れたため、まだまだ夏物需要は期待できると考えられる。
一方、週の初めと週後半は日本列島に台風が接近する。保存食、飲料水、清掃用品など防災グッズの展開も忘れずに。
●8月3週(8/12~8/18)の天候予測とMDポイント
週前半はぐずついた天気、週後半は晴天
前週末からこの期間の前半にかけて、日本列島に接近する可能性がある台風(10号となる予定)の動き次第で、状況が大きく異なってくる。週後半はまた全国的に太平洋高気圧に覆われる見込みだ。
台風の予想コースがまだ不透明だが、週前半は西日本~東日本を中心にぐずついた天気を想定しておきたい。週後半は晴天が続く予想だ。
気温は平年より高めの日が多いが、週前半は天気がぐずつく関係で気温上昇が幾分抑えられる。
お盆休み期間真っただ中につき、”集い”が多く行われる時期。こういう時は、販売数と天気や気温の関係は通常と違い、低くなりがちだ。
これからの時期は、季節の進みとともに気温が下がっていく。だがこの週までは気温の落ち込みの速度が鈍く、まだ季節の進みを強く実感するほどではない。ただ着実に季節は進んでいるので、今後は徐々に味覚に甘味を意識していきたい。
<By 常盤勝美>