Sep4週/全国的に高温 Oct1週/高温傾向続く
●9月4週(9/23~9/29)の天候予測とMDポイント
全国的に高温
基本的に東西に連なる移動性高気圧に覆われる日が多いが、時折、秋雨前線が北上する可能性があり。週末は前線上に弱い低気圧が通過する。
週の初めは台風17号崩れの低気圧の影響で、北日本は雨風が強く、荒れた天気となる。その後は週後半にかけて全般に晴れ間が多くみられる。しかし週末は西から天気が崩れて、雨となる模様だ。
気温は平年より高め。台風17号がもたらした熱帯の空気を洗い流す寒気の南下はなく、冷え込みはほとんどない。とくに週前半は最高気温が30℃前後まで上がるところもあり、残暑傾向である。
「暑さ寒さも彼岸まで」といきたいところだが、日本上空は夏を思わせる暑い空気が残ったままだ。おでんや風邪薬、乾燥対策アイテムなど、本来この時期に動き始めてもおかしくない商品の動きが鈍い。
食料品であればスタミナ系の肉類や中華惣菜、揚物類などが好まれる。
※本コメントは、消費増税等による消費の変化は加味されていません。
●10月1週(9/30~10/6)の天候予測とMDポイント
高温傾向続く
週後半頃に日本付近を低気圧が通過する可能性があるが、基本的には東西に連なる移動性高気圧に覆われる日が多い。強い寒気の南下は予想されていない。
前週の天候と大きな変化はない。晴れる日が多いが、週後半~週末のどこかのタイミングで天気が崩れる可能性はある。
気温は平年より高めが続く。強い寒気南下は予想されていない。
前週に引き続き、気温は高めに推移する予想のため、季節の進みはあまり実感されないだろう。おでんなど秋冬メニューはタイミングを見計からいながら、展開をしよう。
例年ならこの時期に秋の長雨シーズンが終わる。秋の長雨と同時に台風シーズンもそろそろ一段落する。土砂災害や河川増水想定した土のうや保存食などの防災グッズは、一旦売場を縮小することも考えてもよい。
<By 常盤勝美>