Oct1週/季節外れの暑さ Oct2週/気温高めも、季節外れの暑さは解消
●10月1週(9/30~10/6)の天候予測とMDポイント
季節外れの暑さ
週初めから半ばにかけて、台風18号が東シナ海~朝鮮半島南部~日本海へと進む。ただし、日本海で温帯低気圧に変わる見通しだ。
その後は移動性高気圧に広く覆われる。
台風18号および台風崩れの低気圧の影響を受けて、週半ばから後半にかけて九州北部や東北地方などを中心に雨風がやや強まる日がある。それ以外の地域は高気圧に覆われておおむね晴れる。
気温は全般に高めだ。台風のもたらす南からの暑い空気が日本列島に入るため、季節外れの暑さとなる。
6日(日)頃、北日本上空には強めの寒気が流れ込むが、あまり南下しない見通しである。
この時期としては記録的な暑さになるので、おでんや中華まんなど、秋冬物需要の伸びがイマイチになると予想される。スタミナ系食材の反応が良さそうだ。来週には暑さがおさまるため、それに向けた週末の売り込みも重要となる。
そろそろ秋の長雨シーズンが終わる。今回の台風18号をもって、そろそろ防災グッズ売場は縮小しても良い頃だろう。
●10月2週(10/7~10/13)の天候予測とMDポイント
気温高めも、季節外れの暑さは解消
東日本から西日本では高気圧に覆われる日が多い。北日本は週の前半頃に、気圧の谷が通過する。この背後にはやや強めの寒気が流れ込む。
全般に晴れる日が多いが、週半ばは北日本で低気圧の影響で雨が降り、その後しぐれの天気となる可能性がある。
気温は北日本で週半ば以降に、少し冷え込みが強まる影響で平年並みとなる。それ以外は平年より高めだが、前週と比べると気温水準が下がるため、ほぼ季節並みの陽気を感じる。
気温は高めの予想だが、前週との気温落差と、週半ば頃に北日本上空へ流れ込む寒気によるちょっとした冷え込みの影響で、秋冬物需要は例年どおりの水準が期待できる。
秋の味覚と言われる各種食材、メニュー一式の売り込みをとくに強化し、ビッグセールスを目指したい。翌週以降はまた気温が高めとなる可能性がある。このタイミングを逃すと次の秋冬物ビッグセールスのタイミングは数週間先となるかもしれない。
<By 常盤勝美>