Nov5週/週後半、やや強めの寒気 Dec1週/一層強めの寒気が北日本上空に流れ込む
●11月5週(11/25~12/1)の天候予測とMDポイント
週後半、やや強めの寒気
ここのところ毎週月曜日に、低気圧が日本海を通過するサイクルが続いている。今週も25日(月)に低気圧が日本海を通過した。その後、北日本では冬型の気圧配置となる日が多いが、東日本~西日本では高気圧に覆われる。
一方、日本の南には停滞前線があって、週前半は東日本の太平洋側の天気に影響を与える。
26日(火)はほぼ全国的に晴れ間が見られるが、それ以外は冬型の天気分布だ。日本海側では雨や雪で、太平洋側では晴天となる。ただ日本の南にある前線の影響で、太平洋側では雲の出やすい日がある。とくに関東では週前半を中心にすっきりしない天気が続く。
気温は25日(月)にかなり高めになり、その後は平年並みかやや低めとなる。週後半はやや強い寒気が流れ込むため冷え込むが、平年を若干下回る程度だ。とくに厳しい冷え込みになるというわけではない。
相変わらず今週も気温上下の波が大きく陽気の寒暖差が激しいので、可能な範囲で売場づくりや品揃えの対応をしたい。
週後半は鍋物食材の伸びが良さそうだが、週末はまた穏やかな陽気に戻るため、揚物なども含めた幅広いメニューの提案をしたい。
また、幸か不幸か太平洋側の地方ではここのところすっきりしない天気が続いて湿度が比較的高いため、乾燥対策アイテムの消耗が少ない。しかし週後半からまた少し空気の乾燥度が高まってくる。引き続き積極的な売り込みを図りたい。
●12月1週(12/2~12/8)の天候予測とMDポイント
一層強めの寒気が北日本上空に流れ込む
2日(月)頃、低気圧が日本海を通過しその後は冬型の気圧配置が続く。全国的に天気が崩れ、その後冬型の天気分布となる。太平洋側ではおおむね晴れる日が多いが、日本海側では雪や雨が降りやすく、東北以北ではまとまった積雪となる可能性がある。ただ週末は天気回復する。
気温は2日(月)に高めとなるが、その後は平年並みか低めになる。週末はまた平年並みか高めとなる。週のトータルで見ると、平年並みか、北日本でやや低めの西日本でやや高めだ。
北陸、関東北部、長野県北部、岐阜県北部まで本格的な雪となる可能性があり、山間部では積雪が懸念される。一般生活者の雪仕様への準備が急ピッチに進むので、チャンスロスしないよう注意したい。
気温条件的には週半ばを中心に冷え込み強まるため、冬物メニュー売り込み強化をしたい。鍋物も良いが、クリスマスが近づいていることもあり、ビーフシチューやチーズフォンデュなども積極的に取り入れたい。
<By 常盤勝美>